3年保有していたSPGアメックスカードの退会を決定

クレジットカード

2018年8月から2021年8月までの3年間保有していたSPGアメックスカードを退会することを決めました。

スポンサーリンク

【退会する理由】

退会する理由としてはやはり年会費34,100円(税込み)が当方にとって高い。

さらにコロナ禍ということもあり月収が減りさすがにこの金額(年会費)を支払うには負担が大きく正直きつくなりました。

また入会した当時、世界最大のホテル会員プログラムの「マリオットリワード」と「スターウッド・プリファード・ゲスト」が合併したことで新体制の「マリオットボンヴォイ」となりこれまでSPGで提供されていた朝食無料とラウンジアクセス権が廃止となり、レイトチェックアウトが改悪(16時→14時)になりホテルライフを重視してきた我が家としては少しメリット感がないと判断しました。(実際、入会したタイミングでは朝食無料、ラウンジを利用した経験はありません)

しかしSPGアメックスカードを保有していたことでメリットを受けたこともありました。それは過去に急遽飛行機に乗る用事が出来てしまいその当時保有していたANAマイルでは足りなくなる為、保有していたマリオットボンヴォイポイント60,000ポイントをマイルに交換することで換算率1.25倍と言われる25,000マイルに移行出来たことで非常に助かった過去もありとても満足いくクレジットカードだと実感した事もありました。(移行にかかった期間6日間)

またこのSPGアメックスカードを年更新するタイミングで「無料宿泊特典 50,000P」を頂くことができるのですが(カード更新月の約2ヶ月後に反映)このポイントの使い方が非常に我が家にとって難しく悩みの種でした。その理由は家族4人の家族構成の場合どうすれば良いの?という疑問がわいてきたのです。

無料宿泊特典50,000P(基本大人2名)
(1泊1室/スタンダードルーム)

そこで家族4人(小学生1名、中学生1名)が1部屋に4ベットで宿泊する場合どうすれば良いの?という解決策を見つける為に過去に投稿されたHPなどを検索し、この無料宿泊特典を利用し1室4名で宿泊できるところ(できるには)を探していたところ運良く、千葉県浦安市(舞浜)にある「シェラトングランデトーキョーベイ」が可能だということが分かり更新1回目の無料宿泊特典はこちらのホテルに宿泊することができました。但しホテルによっては追加で1ベットまでは無料で対応、さらにもう1台追加の場合有料で対応という回答をホテル側にメールで送ったところこのような回答を頂いたことがありました。

このまま来年2回目の更新時も同様な予約で「シェラトングランデトーキョーベイ」に宿泊かな~と考えていたところ改悪のお知らせがネット上に浮上してきました。

そう問題が発生したのです!!(改悪)

これまで「シェラトングランデトーキョーベイ」はカテゴリー6に属していたこともあり無料宿泊特典で利用できる50,000Pはピーク期間以外のオフ・スタンダードで利用できていたのですが、なんとこの「シェラトングランデトーキョーベイ」が2020年3月にホテルの《カテゴリー6》が《カテゴリー7》に変更されてしまい実質オフの期間しか利用することが出来なくなりました。

【シェラトングランデトーキョーベイホテル】
《カテゴリー6》
★オフ40,000★ ★スタンダード50,000★ ピーク60,000《カテゴリー7》(2020年3月以降)改悪
★オフ50,000★ スタンダード60,000 ピーク70,000

この《カテゴリー6》→《カテゴリー7》になった事で我が家にとって非常にダメージを受け実質無料宿泊出来る期間がものすごく減ってしまったのです。この影響を受けて我が家が宿泊したい日程で探すというよりオフの日程を探し、こちらがその日程に合わせるといった感じになってしまったのです。

非常にショックな出来事でした。

このまま3回目の更新を行っても良いのですが「シェラトングランデトーキョーベイ」の来年(2022年)の50,000Pで宿泊できる日程を見る限り、なかなかオフの日程というのがわずかで我が家のスケジュールと合わないことが分かり年会費の案件といつも愛用している「シェラトングランデトーキョーベイ」の《カテゴリー7》が理由で退会する決意に至りました。

冒頭に書きましたが、実際「スターウッド・プリファード・ゲスト」時代に朝食無料&ラウンジアクセス権を体験したことはありませんでしたが、「シェラトングランデトーキョーベイホテル」にこれまで数回宿泊してきた中で、ラウンジが利用できる部屋に有料でアップグレードして頂いたりし、実際ラウンジのサービスを受けるとラウンジの良さというものも分かり、さらにラウンジを使わなくても無料朝食がついていた昔の事を思うとゴールドエリート会員のメリットもあったのだろうと思いました。

現在のSPGアメックスカード(マリオットボンヴォイ)でも無料朝食がゴールドエリート会員で利用できるのであれば多分退会することはなかっただろうなぁと思う面もあるのですが改悪続きで何だかこの高額な年会費(34,100円)を払う意味があるのだろうかと思ってきたのでした。

【まとめ】

これはあくまでも私個人の感想であり、SPGアメックスカード(マリオットボンヴォイ)は素敵なクレジットカードであることは間違いないと思うので人それぞれの価値観で判断すれば良いのではないかと思います。

 

クレジットカード
スポンサーリンク
シェアする
dodge7907をフォローする
ディズニー、ホテル宿泊&バイキング&BBQ、旅行関連動画などをUPしておりますので、チャンネル登録お願いします。
トラベルメモリーズのブログ