入会後、初めて利用するTimesのカーシェア(タイムズカー)

旅行関連の口コミ

9年利用していた自家用車を売却(中古車センター)し、次の新車が納車されるまでの間の繋ぎとして先日タイムズカーに申し込みをしたので早速利用してみることにしました。

スポンサーリンク

【予約】


《スマホの地図は参考例》
スマホアプリ「タイムズカー」を起動すると現在いる(GPSの位置情報ONの場合)周辺の空車状況を確認することができます。
まずは
自分が利用したい「日付・時間」「利用時間」をアプリ上に入力するとその時間帯に空車があるステーションが表示されます。

①TIMESの背景色が黄色の場合予約可能ステーション
②TIMESの背景色が白色の場合予約不可ステーション

表示されるベーシッククラス・ミドルクラス・プレミアムの中から好みの車種を選択し「予約」ボタンを押します。

《スマホの「内容確認」は参考例》
予約ボタンを押した後は「予約内容確認」画面となり、車両情報・利用開始日時~返却予定日時に問題がなければ「予約確定」のボタンを押すことで予約が完了します。
予約時間までにはステーションに行かなければなりません。

【予約した車に乗車】


自宅近くで予約したTIMESの駐車場にやってきました。

今回予約した車種は「ベーシッククラスのノート」です。


予約した際にスマホに届いたメールに車種とナンバープレート番号が記載されているので複数台のタイムズカーの車両があったとしても間違うことはないと思います。

今回予約したステーションにタイムズカーは1台しかないので直ぐに発見できました。


今回、予約した利用時間は13時45分~16時45分(3時間利用)のプランで予約してみました。(少し余裕をもっての予約時間です)

今回予約するタイミングは利用15分前の13時30分に予約しました。利用3分前まで予約可能

予約後少し早めにステーションに着いたので時間まで数分駐車場の周辺で待とうかと思っていたのですが、試しに車体に表示されている「TOUCH」の所に会員カードをタッチしたところ、車のドアロックが解除となりました。少し早めの乗車も可能のようでした。(ラッキー)


ドアロックが解除されドアを開けると車内では利用方法についてのガイダンス(画面表示)が流れているので初めてであっても特に問題なく利用できる感じがしました。

念の為に車の外観に傷等がないかも一応チェックします。


乗車後、ガイダンスに従い、まずはグローブボックスを開け車の鍵を受けとります。


グローブボックスを開けると黄色いBOXの中に車の鍵が差し込んである事が確認できると思います。(キーホルダータイプ)


黄色いBOXから車の鍵を抜き取ります。(キーホルダータイプ)

■キータイプの場合
固定用のキーを貸出の方向に回すとクルマのキーが取り出せます。
■キーホルダータイプの場合
黄色いBOXからキーホルダーを抜くとクルマのキーが取り出せます。
(黄色いBOXのライトが緑色から白色に変化します。)

【出発】


今回、借りた駐車場は固定式看板の為、スタンド看板の位置変更をしなくても良かったので時間短縮となりラッキーでした。(スタンド看板は2タイプあり)

           スタンド看板

車の前方に設置されているスタンド看板(写真参照)をどこかに一旦移動させた後、駐車場から車を退避させます。その後再びスタンド看板を所定の位置に戻さなければなりません。

【車の返却】


GPS位置情報で車の位置を把握しているようでタイムズカーの駐車エリアに近づくと、ガイダンスと画面で返却についてのアナウンスが車内に流れるようになっていました。


グローブボックスを開け、黄色のBOXにキーホルダー(鍵)を差し込みます。差し込むと緑色に点灯


車のエンジンを切ってもなぜかカーナビの画面が表示されたままなので一瞬戸惑いましたが、画面の表示に「自動で電源OFFになります。」のコメントが出ているので安心出来ますが最初はエンジンを切ってもカーナビやラジオが鳴りっぱなしだったので少しびっくりしました。


車内に忘れ物やゴミがないかを確認の上、車体の「TOUCH」の所に会員カードをかざすと車のドアロックがかかります。

スタンド看板方式の場合は、所定の位置に戻す事を忘れないようにしなければなりません。

《返却後忘れ物があった場合》
・返却後1時間以内であれば再び会員カードをかざすことでドアロックを解除することが可能(1回のみ)
・返却後1時間を経過していた場合は、通常通りに車を予約し開錠・施錠することで回収可能

【まとめ】

これまでは車を借りるイコール、レンタカーだったのですが今回初めてカーシェアリングを利用してみました。運良く自宅周辺にはタイムズカーのステーションがたくさんあることから比較的予約は取りやすい環境にあるのでラッキーだと思っています。

予約もアプリで行うのですが操作も簡単で乗車3分前までに予約をすませることで直ぐに乗車できるのも魅力の一つかと思いました。

今回、3時間幅で予約をしましたが直ぐ近くに行く予定で車を借りたので、実際は55分の利用時間となり880円で利用することができました。(月料金の880円が充当されるので今回は実質無料で乗車可能でした)

タイムズカーの特典として給油・洗車をすることで各30分の割引があるようなので今度はこのような特典も利用してみたいと思っています。

旅行関連の口コミ
スポンサーリンク
シェアする
dodge7907をフォローする
ディズニー、ホテル宿泊&バイキング&BBQ、旅行関連動画などをUPしておりますので、チャンネル登録お願いします。
トラベルメモリーズのブログ