Timesのカーシェア(タイムズカー)に入会してみた。

レンタカー

自家用車(セレナ)を保有していたのですが今年(2022年4月)4回目の車検(9年目)を迎えるにあたり車の消耗品(タイヤ・バッテリー・ブレーキパッドなど)の交換も必要となり出費もかさばる可能性が高くなる事から思い切って今回の車検を機に新車を購入することにしました。

しかしながらこれまで保有していたセレナは中古車販売センターで既に売却を決め、新車が直ぐに納車されるわけもなくその間、車を保有しない期間が発生してしまい、緊急で車を利用する可能性がある事を考えると「カーシェア」の選択は必要かと思い今回入会するに至りました。

さらに運良く、住んでいる近くに「タイムズカー」のステーションがたくさんあり選択枠があると思い今回入会するきっかけにもなりました。

スポンサーリンク

【入会手続き】


①タイムズカー(カーシェア)を利用するにはまずは入会手続きを行わなければならなく手続き完了後《会員カード番号》が記載された会員カードを発行する必要があります。

②会員カードを発行する方法(4パターン)

②-1(クイック入会)
・ウェブで基本情報を登録後、店舗で会員カードを受け取る方法
店舗(店舗一覧)での手続きや説明が簡素化でき会員カードを受け取った当日から利用可能
カード発行手数料無料!!
②-2(インターネット入会)
・入会手続きを全てインターネットで入会する方法
店舗に出向く必要はないが、会員カードが届くまで最短5営業日が必要
初期費用カード発行手数料1,650円(1人/1枚)
②-3(カーシェア説明会)
・カーシェア説明会を実施している会場(一覧)でスタッフから詳しい内容を聞き入会する方法
カーシェアの使い方・質問・疑問などがある場合には丁寧に教えて頂けるので便利
カード発行手数料無料!!
②-4(無人入会機)《オペレーター接続あり》
事前登録(名前・生年月日・住所・運転免許証情報・クレジット情報など)を行い、無人入会機(非対面式)が設置されている場所に出向きカードを発行する方法
カード発行手数料無料!!
今回、急いで入会したかった(会員カードを発行)事もあり、無人入会機で会員カードを発行する方法を選択しました。

【カード発行手続き】

自宅のパソコンで事前登録を行い自宅近くの無人入会機に出向きました。(最短3分で発行)

          無人入会機

無人入会機の画面に従い進めて行くのですが、事前登録を行った際に発行される「受付番号」が必須となりますので絶対に忘れないようにしないといけません。

※事前登録の際に入力したスマホ(携帯)のメールアドレスに「受付番号」が送信されてくるのでスマホ(携帯)を持参することで問題ないと思います。
(オペレーター接続の際にスマホ(携帯電話)が必須)
受付番号を入力後、無人入会機の画面に表示されているフリーダイヤル番号に持参して来たスマホ(携帯電話)で連絡を取りオペレーターの方と会話を行います。会話の中では本人に関するいくつかの質問等に答え内容確認が出来次第、会員カードが無人入会機から発行されてきます。発行された会員カードが利用できるかをその場で確認することができ、無人入会機の「TOUCH」の部分にカードをかざし、読み取りができる事を確認し終了となります。

★入会後に発行された「会員カード」★

【月額基本料金】

《月額基本料金》
個人プラン 880円 個人の方であれば誰でも選択可能
・家族プラン 880円 1人分の基本料金で家族全員が利用可能(名字・住所が同一が条件)
・学生プラン  無料  入会月から4年間、月額基本料金が無料
※個人・家族プランの場合、880円の月額基本料金を利用料金に充当できるので 実質無料(お得)

【利用料金・車種】

料金(詳細はこちらから)
・15分220円から(ベーシッククラスの場合)
■ガソリン代込み(満タン返し不要)給油・洗車でお得な割引あり
■保険料込み(別途料金 安心補償サービスの加入も可能)
車種プラン(詳細はこちらから)
・ベーシッククラス(220円/15分)
・ミドルクラス(330円/15分)
・プレミアムクラス(440円/15分)

【まとめ】

本来は、自家用車を保有していたのでカーシェアを利用することはないと思っていましたが、今回一定の期間自家用車がなくなる事から短期間になるとは思いましたが急遽車が必要になることも考え今回入会することにしました。

運良く、入会手続きに必要な店舗(今回は無人入会機)も近くにあったり車のステーションも比較的自宅近くにあることから利用する上でも不都合が生じないのではないかと思い利用してみる事にしました。

入会手続きについては自宅で事前に必要事項を入力しておくことで、今回利用した無人入会機での操作は受付番号を入力するのみで簡単に作業を進める事ができました。現地では操作をする時間よりオペレーターの方と話をする時間が殆どで作業終了するまで15分前後かかったと思いました。さすがにネットで公表されている最短3分程度では終わらないと実感しました。

入会手続きについては4パターンあるので自分にあった入会手続き方法を選択できるので入会しやすいのではないかと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
レンタカー
スポンサーリンク
シェアする
dodge7907をフォローする
ディズニー、ホテル宿泊&バイキング&BBQ、旅行関連動画などをUPしておりますので、チャンネル登録お願いします。
トラベルメモリーズのブログ