6時間以上借りてみた距離料金とは?Timesカーシェア(タイムズカー)

レンタカー

2022年3月6日(日)子供のサッカーの試合があり埼玉県狭山市まで行く事になりタイムズカーを利用することになりました。予約時、移動時間と試合の時間を考え最低でも7時間以上は借りなければならないと計算し今回以下の時間で予約をしてみました。

今回の利用は日曜日ということもあり、利用日の1週間前にスマホのアプリから予約をしたのですが自宅の近くのステーション(4台保有)は残念ながら満車で予約することができず、自宅から500メートル離れたステーションの車を予約する形となりました。
【1週間前に予約した車両】
予約時間 11時00分~18時00分まで(7時間)
予約車種 ベーシック(ノート)
スポンサーリンク

【空き待ち設定登録】


今回、自宅近くのステーションが予約できなかったので、スマホアプリの中にある「空き待ち設定について」の登録を行ってみました。
■空き待ち条件■
自宅から半径500メートル(検索範囲)にあるステーションが対象となるようで予約時間を満たす内容で空きがあれば登録してあるメールアドレスに案内をしてくれるサービス
※検索範囲については設定可能


利用する約2時間前に【空き車両情報】の通知がメールアドレスに届き、運良く自宅近くのステーションだったのでこれまで予約していたステーションのキャンセルを行い自宅近くのステーションの空き車両を予約することができました。

自宅近くにはステーションが何件かあり(半径500メートルの範囲内)予約から3回程【空き車両情報】のメールが届いていましたが望んでいるステーションではなかったので無視している状態でした。

【予約した車両に乗車】


自宅近くのステーションには4台の車両が確保されており通路を挟んで3台《写真》と反対側に1台あります。

車両:フィット(ベーシック)・ヤリスクロス(ベーシック)・フリード(ミドル)


通路を挟んだ1台《写真》が今回予約した車両になります。
車両:ライズ(ベーシック)

早速、車両後方にある「TOUCH」の部分に会員カードをかざしてドアロックを解除させます。

助手席前にあるグローブボックスを開け黄色いBOX内からエンジンキー(キーホルダータイプ)を抜き取ります。この時、車内では利用方法のガイダンスが流れているのと同時にナビゲーションのモニターにも利用方法が表示されているので初めての利用であっても問題ないと思います。

車を出発させる前にスタンド看板を移動させ、同時に車の傷やヘコミなどのチェックも忘れずに行います。


車を退避させたらスタンド看板を所定の位置に戻す事を忘れないように気を付けなければなりません。
今回の乗車時、給油の必要はなかったのですが「給油・洗車カード」は運転席のバイザーに設置してあるので必要があれば給油できます。
給油・洗車可能ガソリンスタンド
◆ENEOS/出光興産/コスモ石油/キグナス石油/太陽石油◆
給油:20リットル以上の給油で30分の割引特典あり
洗車:水洗い洗車をすると30分の割引特典あり
車返却時、給油メモリが半分ぐらいになっていたので給油をする予定でしたが、思いのほかギリギリの返却時間(時間延長も含め)になってしまい今回給油を断念しました。

【時間の延長(スマホアプリ)と返却】

当初予約していた時間(11時00分~18時00分)の7時間では返却時間に間に合いそうもなく30分の延長申請をスマホアプリから行いました。
返却時間18時00分→18時30分
変更すると登録してあるメールアドレスにその旨の通知メールが届きます。

返却時間の30分前になると車内ではガイダンスが流れ始めます。
《返却時間が近づいてきました・・・》
このガイダンスに加えナビのディスプレイには延長申請を促す内容が表示されており「15分・30分・60分・1時間以上
」もし返却場所へ間に合いそうもなければナビのディスプレイを使い延長要請ができるのではないかと思いました。

今回は延長した18時30分の15分前に返却場所に戻すことが出来たので問題ありませんでしたがナビからも延長申請が出来るのであれば便利だと思いました。(表示だけで実際できるかどうかは不明です)

返却後は、エンジンキー(キーホルダータイプ)をグローブボックス内にある黄色いBOXに戻し、車内の忘れ物・ゴミなどがないかを最終確認し「TOUCH」の部分に会員カードをタッチして返却終了となります。

【6時間を超えた場合の距離料金】

利用料金:5、390円(7時間11分利用)
距離料金:1、072円(67km走行×16円)
合計金額:6、462円
今回、6時間以上利用したので「距離料金」が加算されることになりましたが、私が思っていた距離料金とは違う内容で今回の請求料金を見てこういう仕組みなんだと改めて思いました。当初、6時間を超えた時間から距離料金が発生していくものだと思っていたのですが、実際は6時間以内に走行した距離も含めて請求されることが分かりました。後で調べると公式HPに記載があり理解不足だということが分かりました。
距離料金とは:6時間を超えるご利用で利用開始時からの走行距離に対して課金

【まとめ】

今回、初めて予約時間の延長を行いましたが運良く後続の予約が入っていなかったので可能だったようですが、後続に予約が入っていたらと思うと予約時の時間配分には余裕を持った計画で予約しておいた方が無難だと思いました。

返却時のガソリン残量が半分ぐらいだったので給油カードを利用し給油をしたかったのですが、生憎時間が足りず出来る事ができませんでした。次回以降タイミングが合えば給油をしてみたいと思いました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
レンタカー
スポンサーリンク
シェアする
dodge7907をフォローする
ディズニー、ホテル宿泊&バイキング&BBQ、旅行関連動画などをUPしておりますので、チャンネル登録お願いします。
トラベルメモリーズのブログ