ホテルオークラ東京ベイの朝食ビュッフェ(フォンタナ)早起きして食べて来ました。

レストランバイキング&BBQの口コミ

2023年11月5日(日) 舞浜にあるホテルオークラ東京ベイ(ディズニーオフィシャルホテル)の朝食ビュッフェ(フォンタナ)に行って来ました。宿泊をしていた訳ではないので家族全員早起きをしホテルに朝8時頃到着しました。

《レストラン フォンタナ》
【品質豊富なホテル自慢の和洋食ビュッフェ】
営業時間 7時00分~10時00分
料金   大人3800円、4歳~小学生1900円
※One Harmony会員特典(5%OFF)プレミアムセレクション特典(10%OFF)割引は対象外

【アクセス】

《電車を利用の場合》
ホテルオークラ東京ベイの最寄り駅はJR舞浜駅(南口)

『ディズニーリゾートライン』乗り換え
リゾートゲートウェイステーション乗車→(約5分)ベイサイドステーション下車後
『ディズニーリゾートクルーザー』(無料シャトルバス)乗車
もしくは徒歩で3分
詳細は公式HPへ

ホテル無料送迎バス(JR舞浜駅⇄ホテルオークラ東京ベイ)
無料送迎バス時刻表

《車を利用の場合》
東京方面からは首都高速湾岸線「葛西ランプ」より約7分
千葉方面からは首都高速湾岸線「浦安ランプ」より約10分

スポンサーリンク

【ホテルオークラ東京ベイ】

これまで来たことがなかった「ホテルオークラ東京ベイ」に朝8時頃やってきました。

駐車場は平面駐車場と立体駐車場(高さ制限2.1m)があり、今回は立体駐車場の1階に駐車する事にしました。(230台収容)

レストラン利用時、3時間まで無料で利用出来ます。(3時間用のサービス券発行)

【レストラン フォンタナ】

ホテル正面玄関(1階)を入り左前方に進むと写真のようなレストラン入口が見えてきます。

日曜日ということもあり長蛇の列が出来ているのではないかと思いきやレストラン入口に来ると2組しか並んでおらず直ぐに案内して頂けました。


案内して頂いたエリア(家族連れの方が多くいらっしゃいました)


ビュッフェ台は3ヶ所に別れており1番左側にはドリンク提供用のテーブル


真ん中と右側のテーブルにそれぞれの料理が提供されています。

【料理コーナー(和食)】


訪問した日は、長崎グルメフェア開催中(2023年11月末まで)とのことで料理台には長崎にちなんだ料理が提供されておりその一つに「長崎皿うどん」がありました。(長崎グルメフェア1品目)


パリパリした細麺に、具材たっぷりの五目あんかけをかけた「長崎皿うどん」
まさかホテルオークラ東京ベイで皿うどんが食べれるとは思ってもいませんでした。


《角煮まんじゅう用の角煮》
甘辛い味にじっくり煮込まれた豚の角煮をパオ(蒸篭に入った白い饅頭)と呼ばれるお饅頭に挟む長崎ならではの食べ方なのだそうです。(長崎グルメフェア2品目)


《角煮まんじゅう》というのはパオという饅頭に豚の角煮を挟んで食べる料理とは全く知らなかったので、豚の角煮をそのままダイレクトに食べてしまいました。


お粥、白いごはん、カレー、とろろ


ベジタブルカレー


長崎グルメフェアーの3品目として「とらふぐ茶漬け」がありました。

とらふぐ養殖の日本有数の生産量を誇る長崎県松浦市。手間をかけて養殖され、透き通った身の歯ごたえと上品な甘さは天然ものに遜色なしの味わい。うまみたっぷりの出汁をかけてお茶漬けにすると、朝食から何度もおかわり間違いなしの逸品です。
(公式HP引用)


お味噌汁とミニいなり寿司(黒米、青しそ)


和惣菜各種、肉じゃが、さわらの西京焼き


ミニいなり寿司(黒米、青しそ)と肉じゃが
いなり寿司は、ミニというだけあって1口サイズで頂けるので直ぐに食べ終えてしまいました。

【料理コーナー(洋食)】


こちらのテーブルには洋食定番の料理が提供されています。
スクランブルエッグ、ハンバーグ、野菜パスタ


ベーコン、ソーセージ、チキンナゲット、フライドポテト


ボイルドエッグ


長崎県産のアジフライ(特製韮マヨネーズと一緒に)


洋食コーナーより一通り1品づつ取ってきました。
定番の料理ではありますが1品、1品とても美味しく作られており、特にアジフライはサクサクと衣が揚げられており食感も良く美味しく頂けました。

【パン・サラダ・フルーツ・デザート】


(上段)クロワッサン、イチジクパン、ソフトロール
(下段)ライ麦パン、イングリッシュブレッド


サラダ各種


フルーツ各種


デザート各種(くずまんじゅう、パンプリン、エクレア)


エクレアは一口サイズなのでペロリと食べる事ができます。

【ライブステーション①(フレンチトースト)】


こちらのホテル名物ライブステーションの1つに「フレンチトースト」があります。シェフの方が目の前で焼きあげるフレンチトーストは前日から丸一日を掛けて下準備をするオークラ伝統の味なのだそうです。

フレンチトースト提供エリアには、「ミニパンケーキ」と「ベルギーワッフル」もあります。


たっぷり蜂蜜をかけて出来立てのフレンチトーストを食べられるのはとてもありがたいです。
ふわふわとした食感でとろけるようなフレンチトーストとなっておりお替りに行きたくなるようなホテル自慢のフレンチトーストでした。

【ライブステーション②(オムレツ、オムライス)】


こちらのホテルではもう一カ所、ライブステーションが実施されており「オムレツ」「オムライス」をフレンチトースト同様、シェフの方が目の前でリクエストの具材を入れて料理を提供してくれます。


オムレツをリクエストする場合、「プレーン、チーズ、オニオン」の中から選ぶことができます。シェフの方はとても手際よく料理をして頂けるので料理を作る過程を見ているのも楽しかったです。


これまで他のホテルの朝食で同様なライブステーションが開催されていますが「オムライス」を提供しているホテルはこれまでの中ではありませんでした。通常は「オムレツ」のみの提供

このことから珍しいので今回は「オムライス」をリクエストしてみました。


オムレツ料理にはデミグラスソース、野菜トマトソース、チーズソースの3種類が準備されているので好みにあったソースをかけることができます。


オムライスにはケチャップをかけます。

【ドリンクコーナー】


オレンジジュース、リンゴジュース


アイスコーヒー、ミルク

グレープフルーツジュース、トマトジュース、冷水、ウーロン茶、ビネガードリンクマンゴー&ベリー


ホットコーヒーサーバーの設置場所は、ソフトドリンクエリアとは違った場所にあるので最初少し分かりませんでした。(種類はコーヒー、ブレンド、エスプレッソ)

持ち帰り用として紙コップが配置されていました。

【まとめ】

こちらのホテルはこれまで2回ほど宿泊の予約をし宿泊をする予定だったのですが予定の都合上、変更などが生じ結果宿泊を実現できることができませんでした。過去に宿泊をしていれば間違いなく朝食をとることになるはずだったので今回のような自宅から朝食を頂きに来ることはなかったのではないかと思いました。

日曜日の8時頃ということで間違いなく酷い混雑ぶりだろうと不安を抱えながらの訪問でしたが予想外に混雑はしておらずとてもスムーズに案内して頂けました。またこちらのホテル自慢であるシェフが目の前で料理を提供してくれるライブステーションは2カ所で開催されておりそれぞれに特徴ある料理を提供してくれ朝から贅沢な朝食を頂けたのではないかと感じました。

今回の訪問時、長崎グルメフェアが開催されており地元の食材を使用した料理が提供されていましたが、地元民であれば食べ方が分かるのだろうけど初めて食べる場合、料理の説明(組み合わせなどの説明)を案内表示して頂けると非常に助かるのではないかと思いました。

 

 

スポンサーリンク
レストランバイキング&BBQの口コミ
スポンサーリンク
シェアする
トラベルメモリーズ(ブログ)をフォローする
ディズニー、ホテル宿泊&バイキング&BBQ、旅行関連動画などをUPしておりますので、チャンネル登録お願いします。
トラベルメモリーズのブログ