熊本で有名な「味千ラーメン」癖になりリピートしたくなる「とんこつラーメン」

旅行ブログ・レジャーブログ

2023年10月17日(火) 熊本市水前寺にある「味千ラーメン本店」に行ってきました。味千ラーメンは熊本県内に50店舗、日本各地にも店舗拡大(68店舗)、さらに世界に14ヶ国(637店舗)に進出しており世界から愛されている、言わずと知れた熊本ラーメンの有名店であり熊本県民誰もが知っているのではないかと言われる「味千ラーメン」です。

スープには秘伝のマー油を使い歯応えにこだわった自家製中太のストレート麺を使用され、一度食べたらリピートしたくなるような地元の方も訪れる有名チェーン店

毎月22日は、なんと「味千感謝デー」と題し安くラーメンが提供されるとのこと。

「味千ラーメン」公式HPこちらから

スポンサーリンク

【味千ラーメン(本店)】


【営業時間】11時00分~22時00分(オーダストップ21時30分)
※休業日(メンテナンス以外は元日のみ休業)


味千ラーメン本店の駐車場は数カ所(4カ所)に分かれており合計27台の車が駐車可能
(案内看板が大きく出ているので確認した上で駐車すると良いと思います)


味千ラーメン店舗横にある専用駐車場
他県ナンバーのレンタカー車両も数台来ていました。


味千ラーメン店舗裏の専用駐車場
(写真右奥のエリアにも味千ラーメン店の専用駐車場がありますが民家の駐車場と勘違いしそうなので注意が必要です)


平日の11時45分頃、来店したところまだ入店待ちの方達はいませんでしたので直ぐに案内して頂くことができました。

店内に入ると真ん中に大きなアイランドカウンターがあり、その周りにL字型にBOX席(4人席)がありました。アイランドカウンターは1面に対し2名が着座することができるので合計4面で8名が座る事ができるようです。


入店した11時45分のタイミングではちょうど満席になる寸前だったこともあり何とかギリギリにアイランドカウンターのエリアに案内して頂けました。その後入店される方達は外で待たされていたようです。


厨房側にもカウンター席が4席あります。


レジ後方にはお座敷席もありゆったりと寛げる空間も準備されています。

【メニュー】


単品ラーメンからセット物まで豊富なメニュー揃い


セットにしなくてもラーメンにプラスして単品の注文も可能


ラーメンを注文する際、麺の硬さもリクエストできます。
お好みに合わせて追加できるガーリック瓶もあり。もちろん餃子のタレもあり。


味千ラーメンに餃子セット(Aセット)を注文
ふりかけをかけてのご飯を堪能

スープの見た目は凄く濃くみえますが食べてみると、しつこくなく好きな味で熊本へ来訪の際には、ついつい立ち寄ってしまいます。これだけの量を食べると男性でもお腹いっぱいになること間違いないと思います。


唐揚げを単品で注文(6個入り)

レジ横には自宅などで食べられるように袋売りの販売もされていました。

【まとめ】

熊本を訪れた際、よく「味千ラーメン」は食べるのですが今回初めて本店で食べる事ができました。こちらの本店は熊本市内(繁華街)から車で15分~20分のところにあり近くには水前寺公園、熊本県庁があるので比較的場所を探すには分かりやすいのではないかと思いました。

本店だけあってか、専用駐車場に止まっているナンバーをみるとレンタカーナンバーが数台駐車されておりやはり人気があるのだなぁと思いました。また昼食時ということもあってか12時を過ぎるタイミングでは入店待ちのお客さんが10名程度いるような感じなので少し時間をずらすなど対策が必要かと感じました。

ラーメンを注文する際、麺の硬さ注文は他の店舗では実施されていないようにも感じましたが最近実施されるようになったのか本店独自のシステムなのかまでは不明ですがもし他店で実施されていないのであれば共通にした方が良いのではないかと思いました。