大分空港 カードラウンジ「ラウンジくにさき」(他のラウンジでは許可されていない軽食の持ち込み可能)

旅行ブログ・レジャーブログ

2022年10月27日(木)大分空港の保安区域内(保安検査通過後)にあるカードラウンジ「ラウンジくにさき」を利用してみました。

・場所   :国内線ターミナルビル2階 搭乗待合室内
・営業時間 :開館10分後~最終便出発の15分前(年中無休)
・利用方法 :ゴールドカード以上の対象クレジットカードで基本料金無料
       ※ラウンジ使用料を支払う事でも利用可能
・座席数  :32席(普通席20席・ビジネス席12席)
・サービス内容 :ソフトドリンク(コーヒー・紅茶など 16種)
新聞/雑誌閲覧・公衆無線LAN・有線LANケーブル貸出
スポンサーリンク

【大分空港・保安区域】

保安検査場を通過後、右手に進みます。平日であるものの全国旅行支援政策が実行されている影響もあるのか木曜日でも飛行機利用者が多くいるように感じました。

【ラウンジくにさき】


今回訪れるカードラウンジ「ラウンジくにさき」の入口

こちらの「ラウンジくにさき」は搭乗口2番の目の前ということで搭乗待ちするお客さんが長いすに座ったり立ち並んでいる方達で訪問した時間帯はごった返している状態でした。


自動ドア入口前には「ラウンジくにさき」を利用する際の施設案内の表示があり、無料で利用できる対象のクレジットカードが記載されていたので参考にすると良いと思います。

さらにこちらの「ラウンジくにさき」では、他のカードラウンジでは許可されていない軽食(おにぎり・サンドイッチ・お菓子など)をラウンジ内に持ち込むことが可能となっていました。
(これまで行ったカードラウンジでは100%食べ物の持ち込みはNGでした。)


自動ドアを入ると直ぐ目の前に受付がありこちらで搭乗券と対象クレジットカードを提示し受付を行います。


こちらのラウンジは普通席20席・ビジネス席12席の合計32席(HP調べ)があるようですが、どの椅子が普通席でどの椅子がビジネス席かの区別はぱっと見分かりませんでした。


通路の片隅になんとなく強引に設置された3席(これはビジネス席?)

自動ドアを入ってすぐ正面にあったカウンター席(受付の真横)を今回は確保しました。


各座席には100V用コンセントが配備されているのでスマホ・タブレット・パソコン利用時には便利だと思います。


アイスマシン+ソフトドリンクサーバー(2台)

ファミレスでよく見かけるドリンクサーバーで、ピッチャータイプのドリンクはありませんでした。


コーヒーマシン(コーヒー・カフェラテ・カフェモカ・ココア・エスプレッソ)


アルコール類は缶ビール300円(税込み)で販売されていました。


地元新聞・雑誌などを閲覧することができます。

【まとめ】

今回のカードラウンジ「ラウンジくにさき」は、これまで行ったカードラウンジの中では比較的小規模のラウンジのようで、出発便が重なるような時間帯においては少し込み合う可能性があると思いました。

また施設が小規模で座席数が少ない事と天井が低い?為か何となく窮屈感があるラウンジだと思いました。(特に利用者が多かったことで顕著に思えたのかもしれません。)さらにカードラウンジが搭乗口2番前にある為か搭乗開始前後になるとカードラウンジの外が非常にざわついておりあんまりゆったりと出来る雰囲気ではないように感じました。

しかしながらこちらのカードラウンジでは、他のカードラウンジで禁止されている軽食類の持ち込みが可能なことは珍しくて良いサービスだと思いました。