違った雰囲気を味わえる長崎空港の有料カードラウンジ(アザレア)利用レポート

旅行ブログ・レジャーブログ

2021年10月28日(木)に長崎空港内にある有料カードラウンジの「アザレア」を利用してみました。平日ということもありラウンジ内は空いておりゆっくり過ごす事ができました。

場所については出発階の2階にあり保安検査場の目の前にあるので直ぐに分かると思います。(保安区域外)

【営業時間】09:00~20:30(11/19以降 6:45~20:40)
【料金(税込み)】大人1100円・子供550円
※2時間制となりこの時間を超えると超過料金が発生
【無料サービス内容】ソフトドリンク・ビジネスデスク・パソコン用電源・無線LAN・更衣室

有料カードラウンジではあるものの提携クレジットカードを保有している場合、この有料ラウンジを無料で利用することができます。(提携クレジット会社については写真を参照)
★アルコール類・おつまみは有料

スポンサーリンク

【ビジネスラウンジ「アザレア」】


出発階(2階)にある有料カードラウンジ「アザレア」
※出発前・到着後でも利用可能


訪問当時の営業時間は9:00~20:30でしたが現在は緩和され6:45~20:40までとなっていますので利用される際には長崎空港HPで確認することをお勧めします。

《特別メニュー》
缶ビールセット(550円)
・缶ビール+おつまみ
スープセット(410円)
・ミネストローネもしくはクラムチャウダーを選択+パン
★別途有料にはなりますが注文してみるのも良いかもしれませんね★


こちらで受付を行います。
提携クレジットの場合、対象のクレジットカードの他に搭乗内容が確認とれるものが必要です。


料金支払いが必要な場合、各社の電子決済が可能なので便利ではないかと思います。

【左側ゾーンラウンジ】


受付のカウンターを中心に左側のゾーンと右側のゾーンに分かれておりこちら側は左側のゾーンとなり幅広目の重厚な椅子がずらりと並んでいました。(足元も広くゆったりと寛げそうです)


重厚な椅子がある後方にはカウンター席が設置されており隣接する方との飛沫防止の為の間仕切りが設けられているので安心して利用できるようになっていました。

各座席には100V用コンセントとUSBポートがあるのでパソコン・スマホ・携帯などの充電に利用できるので非常に助かります。


ソフトドリンクコーナー(コーヒーマシン・ソフトドリンクディスペンサー)


一番奥にある大型冷蔵庫の左側のドアを開けるとトマトジュース・緑茶・牛乳の3種類の飲み物が入っていました。


さらに右側のドアを開けるとコップ・氷が入っておりアイスコーヒーがありました。
※冷蔵庫に氷が入っていた為、どこに氷があるのか最初分かりませんでした。

【右側ゾーンラウンジ】


こちらは右側のゾーンになり窓ガラスに面しているので外からの光が取り入れられ解放感ある雰囲気となっているので明るく感じました。(白を基調にした椅子なので尚更なのではないかと思います)


こちら側にも100V用コンセント・USBポートが完備されているので安心してゆっくりする事ができます。


大きな窓ガラスの向こうには空港駐車場・大村湾が見え、外の光が取り入れられることでラウンジ内がとても明るくなります。


大型冷蔵庫に入っているドリンク類は左側ゾーンと同様でした。


ソフトドリンクディスペンサーについても左側ゾーンと同様のマシンが使われいたので同じドリンクを飲むことが出来ます。


コーヒーマシンについては、左側ゾーンと違いこちらのコーヒーマシンではブレンドコーヒー・カフェラテ・カフェモカ・ココアを飲むことが出来ます。


少し甘い飲み物が飲みたかったのでココアを入れてきました。

【まとめ】

こちらの有料カードラウンジは2つのタイプ(ゾーン)に分かれており落ち着きあるタイプ(左側)と開放感タイプ(右側)に分かれており気分によって座る場所を決めれば良いと思いました。(混雑していなければですけど)

但し、大きな窓ガラスがある右側のエリアの方が立地的には良いと感じたので混雑するのであれば多分こちら側から混雑していくのではないかと思いました。

通常ラウンジ内には、出発搭乗に関するアナウンスは流れないので自分で時間の管理をしなければならないのですが、真向かいに保安検査場がある為に保安検査締め切り時間などのアナウンスが頻繁にラウンジ内に聞こえてくるのである意味良い場所にラウンジがあるなぁと思いました。