シーズン前5月下旬の展望花畑「四季彩の丘」の畑の様子は?

旅行ブログ・レジャーブログ

旭川から登別に行く途中「四季彩の丘」に立ち寄ってみました。

朝10時ごろに現地に到着し、まだ夏のシーズン期ではないことから駐車場には、さほど車は来ておらず、園内も含めゆっくりと過ごす事が出来ました。

周りの山々には山頂に積もった雪景色が見れて自然も含め満喫することが出来たのではないかと思います。ただ当日は、風が強く寒くはないのですが、目にゴミが(埃)入るのではと心配をしました。

もう少し時期をずらしてくると、綺麗な花がたくさん咲いているのではと思いながら散策をしました。

四季彩の丘HP(営業時間・利用料金)

スポンサーリンク

【四季彩の丘・駐車場】

旭川からレンタカーでやってきました。5月下旬ですがお花はさいているでしょうか?

季節がシーズン期ではないので、そんなに車の台数はありませんでしたがハイシーズンの季節になると交通整理をしてもらわないとならないぐらい混雑してきます。(止める場所に苦労する可能性あり)

【四季彩の丘】

「四季彩の丘」の入口

海外旅行者の方達(中国、韓国)も結構来られていましたが観光バスの姿がなかったので、レンタカーを借りて来ているんだと思いました。

農産物直売所のお店

芸能人の方も数多く見えられているみたいでサイン色紙がたくさんあり有名観光地なのでたくさん来るんですね。

花募金をして園内に入ります。

これだけの広大な土地を管理、整備(維持)するのにはお金がかかるのだなぁと思います。

園内ではお花も販売されています。

園内で現在咲いているエリア情報を提供してくれています。

昨年の花畑の様子からすると6月を過ぎると大分、花が咲いてくるのだなぁと思いました。

四季彩の丘「ロール君」というそうです。上手に作ってあります。

まだまだこれからなのですがバラエティーにとんだ色合いで綺麗ですね。

【バギーに挑戦】

あまり花が咲いておらず、子供達がつまらそうなので、急遽バギー乗りに挑戦することにしました。

コースは写真にあるように1周約700メートルを走行します。

バギー以外にも園内ではたくさんの乗り物を体験できます。(料金はご覧の通りです)

こちらで乗り物券を購入します。

チケットを購入後、スタッフの方に声を掛けバギーに乗る準備をします。
※バギーに乗るにはヘルメットをかぶらなければなりません。

過去に転んだりして怪我をされた方がいたそうです。

こちらが二人乗り用のバギーで今回こちらに乗車します。(2台借りました)

親子で前後に乗車します。

バギーのアクセル感覚が最初分かりづらく少し戸惑いましたが、直ぐに慣れることが出来ました。

周回するコースはロープで囲まれているのでコースを一脱することはないので心配はいらないと思います。

自然を感じながら走るバギーは思ったより楽しかったです。(他のお客さんがいなかったので停止してお互いに写真を撮りました)

1周700メートルのコースはあっと言う間に終わってしまいました。(ゴールが近い)

お花畑と雪が残っている山々

子供がトラクターと一緒に写真を撮りたいと言っていると、それを聞いたスタッフの方が「乗っても良いですよ」と言ってくださいました。乗車する際に、このトラクターの説明などをしてくださいました。

お言葉に甘えて一枚写真を撮らさせて頂きました。ありがとうございます。

【5月下旬の花畑の様子】

1ヶ月後の6月だともっと花が咲いて綺麗なのかもしれませんね。(残念)

これからの成長が楽しみですね。

夏になるとラベンダーが咲いて綺麗なんでしょうね。

いつか機会があれば夏(ハイシーズン)に来たいものです。

【まとめ】

ラベンダーシーズンからまだまだ早い為、花畑にはそれほどお花は咲いておらず5月下旬の気候では、これから徐々にお花が咲き始める感じでした。

ハイシーズン前ということで観光客もさほど訪れていない為、売店見学やバギー体験をゆっくりと楽しむ事ができました。

スタッフの方が、写真を撮ってくれたり、フレンドリーに話しかけて頂き園内の説明などをしてくれたりと閑散期だからこそおもてなし感たっぷりだったような気がしました。

コメント