東京ディズニーシーに10分間無料「送迎車専用乗降場」があるのは知らなく今回初めての利用

東京ディズニーリゾートブログ

2021年12月1日(水)に妻と娘が東京ディズニーシーに行った帰りに迎えに来て欲しいと頼まれどこでピックアップすれば良いのか悩んでいたところインターネットで調べてみるとなんと東京ディズニーリゾートには「送迎車専用乗降場」があることを知り今回この駐車場を利用してみる事になりました。

10分間ではありますが「無料」で利用することができるのです。
(10分もあれば十分なので問題ないと思います)
家族を迎えに行った時間が19時30分頃となった為、夜の写真となってしまい見ずらいですがご了承ください。


《東京ディズニーシーHPより抜粋》

東京ディズニーシーの「無料送迎車専用乗降場」の位置を確認すると【パークエントランスサウス】を出た東側にあります。(★マークのエリア)
※この「無料送迎車専用乗降場」はサウスのみ(ノースにはありませんので注意!!)

スポンサーリンク

【東京ディズニーシー パーキングエントランス】


まずは通常通り「パークエントランス」から入る事になります。(夜なので対応しているブースは1カ所のみでした)

こちらのブースにいるキャストに「送迎で来た」事を伝えます。

するとまずはワイパーの部分に「縦長の白い紙」を挟まれ、駐車場にいる誘導員の方に分かるように目印の紙をつけてもらいます。
(駐車場から出て一般道を走る際には取り外すことを忘れないようにしなければなりません)


さらに送迎車専用の駐車券をキャストから受け取ります。(もちろん無料です、但し10分間のみ


エントランスを通過すると通常は右側のスロープを使い立体駐車場に行く事が多いと思いますが、今回の「送迎車専用乗降場」の場所は、平面駐車場にある為に、前方左側に進んでいきます。(誘導員の方が誘導棒で案内してくれています)

通常こちらの平面駐車場はバスや一般車特殊車両が駐車するエリアになっているようです。


《東京ディズニーシーHPより抜粋》

地図上の赤矢印の方向に進み★マークの位置まで走行して行きます。
※【パークエントランスサウス】近くにあるロッカールーム&トイレの建物の真横の位置になります。

【送迎車専用乗降場】


★エリア付近を【パークエントランスサウス】側から撮った写真です。(夜の為に見づらくてすいません)
■送迎車専用乗降場の枠としては20台前後あったと思います。

送迎車専用乗降場から見た【パークエントランスサウス】(夜の写真で見づらくてすいません)
さらにディズニーリゾートラインの「東京ディズニーシー・ステーション」の明かりも見る事ができます。

【まとめ】

独身時代から何回も東京ディズニーリゾートへは、車で行ったことがありますが、今回の「送迎車専用乗降場」があることは、今回初めて知りました。そもそも迎えに来ること自体が過去になかったので知る由もなかったということはあると思うのですが今回初めての体験をすることが出来ました。

こちらの乗降場は10分間(厳密に測定している訳ではなさそうですが)までの利用となる為、送迎される側の人達が「送迎車専用乗降場」に着いた事を確認したのちに送迎する側の運転手は駐車場に向かった方が良いと思いました。

携帯電話・スマホなどの通信手段(アプリ)を使い連絡を取り合いながらピックアップする時間を決めた方が良いのではないかと思いました。

※参考までに東京ディズニーランドにも同様に「送迎車専用乗降場」はあります。