帝国ホテル東京「パークサイドダイナー」接客も食事も最高のレストランでランチ

レストランバイキング&BBQの口コミ
スポンサーリンク

2019年10月17日に帝国ホテル」1階にある「パークサイドダイナー」でランチを食べてきました。

まもなく誕生日を迎える私の為に妻が計画をしてくれたのでした。

格式あるホテルだけあって「みゆき通り」の入口から入ると床はふわふわとした絨毯が張り巡らされホテル館内を歩いていても全く足の疲れを感じさせない作りとなっていました。

「みゆき通り」側から入ると直ぐ右手にレストランがあり11時過ぎにレストランに着いたのですが、思った以上に来店しているお客さんがいて、少し早いランチタイムなのにびっくりしました。

店内は、「みゆき通り」に面していることもありガラス張りで外の明かりが店内に差し込んでくるため、とても開放感があり明るい感じでした。

接客については、きめ細やかなサービスがあり、料理を提供するまでの時間を伝えて頂いたり、コップのお水が減ってくるとタイミングよく水を注いでくれたり、デザートで運ばれてくるコーヒーについても、お替りを聞いていただいたりと常にお客様の事を考え接客して頂けているのだと感心しました。

お客様へのサービスを行き届かせるためにスタッフの方の人数が多かったように思えました。

普段子供達と行動をしているとこのような格式高いホテルでの食事は出来ないのですが、1年に一回ぐらいは大人だけの空間を味わうのもいいなぁと思いました。

ホテルまでのアクセスは、JR有楽町駅から徒歩で向かいました。探しながら歩いたので約10分程時間がかかりました。

アクセス(公式HP)

スポンサーリンク

【みゆき通り側の入口】

【パークサイドダイナー】

「みゆき通り」側から入ってすぐのところに「パークサイドダイナー」レストランの入口があります。

店内に入ると11時20分頃でしたが、結構お客さんが入っていました。

また会計をした13時頃には、順番待ちが出来ていました。

今回、妻が予約をしてくれたメニュー表。前菜はつかないとのことで、メインディッシュとデザートを選んで注文をしました。

私と妻は「ハンバーグステーキ」をメインに選びデザートは「ケーキ各種」を注文。

「ケーキ各種」は、見本をテーブルまで持ってきて頂き、その中から選ぶといった注文方法でした。

注文の際「ハンバーグステーキ」の提供に15分程かかるのでと凡その時間を教えて頂きました。

こちらがメインディッシュで注文した「ハンバーグステーキ」です。

とても肉厚でデミグラスソースがマッチしていて絶妙な味でした。

美味しく頂く事ができました。

妻が注文したケーキ

名前は分かりませんがフルーツがのったタルトケーキです。

「モンブランケーキ」ケーキ下部、皿の部分にピーナツがまかれており、ピーナツの食感がアクセントになり、モンブランケーキの柔らかさと相まってこちらも絶妙な美味しさでした。

コーヒーも美味しくとても優雅なひと時を過ごす事ができました。

コーヒーもなくなるとスタッフの方がコーヒーポットを持ってきてお替りを注いでくれました。

てっきり一杯だけなのかと思っていたところ、ホテルのコーヒーがお替り出来るのは驚きでした。

会計横に「テイクアウト」用のブースがあり、500円で持ち帰ることができるようです(コーヒー、エスプレッソ、カプチーノ、カフェオレ、紅茶)ホテルのコーヒーを持ち帰れるのは嬉しいですね。

【まとめ】

今回、このような高級ホテル(老舗)での食事は久しぶりではないかなぁと思いました。

ここ最近はディズニー系列のホテルでの宿泊、食事が多く、どちらかというと子供向けのホテルを利用する事があったので、今回、老舗ホテルならではの雰囲気があってとても有意義に食事をすることができました。

ディズニー系列の中にも世界ブランドのホテルはありますが、そのブランドホテルとはまた違ったスタッフの応対、接客があり教育が行き届いているなぁと感じさせられました。

こちらのレストランでは、パンケーキが有名なようで、デザート用にパンケーキを選択するという選択肢もあったのですが、なんとなくケーキも捨てがたいと思い結果、ケーキを選んでしまいました。

客層はやはり年配層が多く(平日ということもあるかもしれませんが)、あまり若い年齢層はいなかったように思いました。

今回あまり時間がなかったので、ホテル館内を見て回ることができなかったので残念でしたが、機会があれば宿泊を兼て来るのもいいかなぁと思いました。

0

コメント