一番安価だったスカイレンタカー(長崎空港店)を借りて熊本へ

レンタカー

2021年10月25日(月)に熊本に行く用事があり長崎空港を経由し長崎に上陸した後はレンタカーを借り『長崎多比良港~熊本長洲港』まで有明フェリーを使い熊本に入る計画を立てました。

今回スカイレンタカーを申し込む際、スカイレンタカー公式サイトにするか楽天トラベル経由をしてスカイレンタカーに予約するか検討したところ、ちょうど楽天トラベルでレンタカー楽天クーポン1、800円が発行されていたのでクーポン取得後、楽天トラベル経由で予約をしました。
※他のレンタカー会社も併せて検索をしましたが結果スカイレンタカーが安価でした。

《さき楽28》ポイント2倍 免責補償選択可
車両タイプ:禁煙車コンパクトクラス(5人乗り)
レンタカー期間:3泊4日
《利用料金》
基本料金  7、010円
免責補償料 4、290円
▲クーポン 1、800円
合計    9、500円(現地決済)
スポンサーリンク

【長崎空港】

機内に預けた荷物があった場合は荷物を受け取り到着口を出たタイミングでスカイレンタカー長崎空港店に連絡をし待ち合わせ場所などを聞かなければなりません。(分かりやすく説明して頂けます)

到着口を出た左側に写真のような各社レンタカー会社のカウンターがありますがスカイレンタカーの会社はありませんので注意が必要です。(参考情報)


長崎空港の建物を出て左側に進むと「レンタカー」の表示があるので指示通りに進んでいきます。


1番バス停(国際線降車専用)前方に数台の送迎ワゴン(民間駐車場)が待機していますが、スカイレンタカーの待ち合わせ場所はこれより先の左前方に進まなければなりません。

オリックスレンタカー事務所の横に「レンタカー待合室」があるので中で待つこともできます。


待合室の中に入ると椅子とテーブルがあるのみで特に自動販売機等はありませんでした。


待ち合わせ場所に着き3分程でスカイレンタカーの送迎ワゴンが到着しました。

駐車場の路面に各社レンタカーの社名が標示されているのでこちらを確認しておくと送迎ワゴンが到着したかどうか判断できると思います。


この時間帯にスカイレンタカーを予約した人は私1人だけだったので貸切状態で送って頂きました。

車中でスカイレンタカーの運転手の方とお話をしたところ、長崎空港に隣接している大手レンタカー会社は「オリックスレンタカー」と「アナザーレンタカーとガッツレンタカー」のみでその他のレンタカー会社は全て送迎ワゴンで対応しているとのことでした。

【スカイレンタカー長崎空港店】

長崎空港から5分程でスカイレンタカーの事務所に到着しました。


スカイレンタカー(長崎空港店)


事務所に入るとカウンターがあり2組対応できる窓口があります。


事務所前のスペースがあまりないので、出庫車両、入庫車両、送迎ワゴンが重なった場合少し入り乱れそうな感じがしました。


今回、手配して頂いたコンパクトクラス「トヨタ ヤリス」

24、000km走行していましたがほとんど傷がありませんでした。

【レンタカー返却】


スカイレンタカー長崎空港店はサンセット通り(片側2車線)に面している為、最後に給油する際には赤丸印の「ENEOSサンセットドライブステーション」で給油(セルフではない)するとスカイレンタカー長崎空港店に左折で入りやすいと思います。

レンタカーを返却した後、空港まで送って頂きました。(出発入口のところに止めて頂きました)

【まとめ】

今回初めて長崎空港を利用しレンタカーを利用しましたがレンタカー送迎待ち合わせ場所が分かりやすくとても簡単でした。また「レンタカー待合室」が設けてあり雨天時、寒天時など部屋に入って待機できるのは非常にありがたいと思いました。

ただ、待ち合わせ場所周辺は駐車している車などが多く、レンタカー待ちの人達が多い場合、周辺に人だかりが出来て少し危険ではないかと感じました。

レンタカー返却時の給油場所についてはENEOSを1カ所紹介しましたが、周辺にも給油場所(ENEOS)がいくつかあるのですがスカイレンタカー長崎空港店とは逆側にあるスタンドがいくつかあるので給油後反対側(スカイレンタカー側)に転回しなければならないので少し大変かもしれません。