熊本地元にも大人気の定食料理屋(居酒屋) おふくろの味を提供する「花だいこん」

レストランバイキング&BBQの口コミ

2023年3月30日(木)の19時頃夕飯の為に熊本県合志市にある定食屋(おふくろの味)「花だいこん」に行ってきました。

熊本市内から車で20分~25分程の所に位置するこちらの食堂。地元でも人気のある食堂ということでカップルや家族に大盛況のお店(時間帯曜日によっては酷く混雑します)

《営業時間》
昼食 11:00~14:00
夕食 18:00~22:30
店休日 水・日・祝
駐車場あり

スポンサーリンク

【花だいこん 駐車場】


夕食を食べた後に写真を撮ったので少し薄暗い感じですが「花だいこん」食堂です。


現在(訪問時)店舗周辺の工事の影響もあり駐車場は臨時的な扱いになっているようで指定された場所に駐車しなければなりません。


看板に描かれていた駐車場がこちら(全体で20台程駐車可能)
※駐車エリアは広く確保されているので安心して駐車できます。

【花だいこん】


食堂に入る前に確認したいのが「本日の定食メニュー」(お薦めの定食料理がたくさん)
店内に入るとたくさんの品目はありますが、私の場合定食メニューで十分です。
※昨今の価格高騰の影響を受けてか4月1日以降、定食の価格変更のお知らせが掲示

店内に入ると(写真右側から入店)正面にカウンター席が5席程あり、カウンター席の奥の棚にはたくさんのお酒類がたくさん置いてありました。


カウンター席から少し中に入った所にお座敷があり(テーブル6台設置)基本的にはこちらに案内されることが多いようです。


夜のメニューとして「お刺身」も提供
ソフトドリンク100円(税抜き)は安いですね。


お座敷の反対側に実はもう一つ和室がありテーブル席があります。(確か4つ程のテーブルがあった記憶があります)

【通常メニュー】


2023年4月1日以降、定食料金は値上げされるので写真の料金ではありませんので要注意
定食メニューは単品注文も可能なので、他の単品料理と組み合わせてのアレンジも可能

ご飯のお替りは1回まで無料(嬉しいサービス)


定食以外にも単品料理がたくさん(単品料金がこれまた安い)
定食料理の単品に組み合わせて、おにぎり(1個)なんてのも良いかもしれません。


お酒と一緒に食べる単品料理も豊富


一品料理

【定食料理】


「鶏の唐揚げ定食」
唐揚げはカリッとサクサクで出来立てで熱々で小鉢が2品無条件についてきます。さらに同じ定食料理を注文しても小鉢の品目はそれぞれ違うのでそれも楽しみの一つではないかと思います。


「ニラ入り 豚メンチカツ定食」
メンチカツを一口かじると中から出てくる肉汁がとても美々で先ほどの唐揚げと同様、ころもがサクサクで白いご飯と一緒に食べるとご飯が足りなくなってしまいそうです。写真のごはんの量は普通盛りなので足りなければさらにお替りすると良いと思います。(1回まで無料)

味噌汁も最高に美味です。


「焼き魚定食」


「鶏の唐揚げ定食」
カラッと揚げあがった唐揚げで舌を焼けどするぐらい熱々で出来立ての定食です。


「トンカツ定食」


「豚の生姜焼き定食」


「ハンバーグ定食」

単品で注文した「ポテト皮つき」


子供用に注文した「ファンタオレンジ」

【まとめ】

グルメサイトの口コミ評価で調べたところこちらのお店がヒットし熊本を訪れた際に行ってみました。熊本地元民にも親しまれている定食屋(居酒屋)らしく、家族やカップルで来店されている方が結構いらっしゃいました。曜日、時間帯によってはお店に入れずしばらく待つ事もあるような人気なお店でしたが訪問した日は運良く待ち時間なく直ぐに案内して頂けました。

こちらの人気定番料理である定食料理は、日替わり定食となっているようでいつ行ってもいろんな定食料理を提供してくれることもあり地元民にも親しまれているのではないかと思いました。定食料理には2品目の小鉢が提供され、男性であっても定食料理だけで満腹になり満足いくボリューム感だと思いました。さらに足りなければご飯のお替りも可能なので挑戦してみるのも良いかもしれません。

また熊本に行った際には、必ず行ってみたいお店の一つとなり、リピーター間違いなしです。今度は違う定食料理を注文してみたいです。

スポンサーリンク
レストランバイキング&BBQの口コミ
スポンサーリンク
シェアする
トラベルメモリーズ(ブログ)をフォローする
ディズニー、ホテル宿泊&バイキング&BBQ、旅行関連動画などをUPしておりますので、チャンネル登録お願いします。