阿蘇くまもと空港 仮設旅客ターミナルのカードラウンジ「ASO」利用レポート

旅行ブログ・レジャーブログ

阿蘇くまもと空港内にあるカードラウンジ「ASO」を利用してみました。

現在、阿蘇くまもと空港は工事中の為、仮設の旅客ターミナル(2020年4月7日移転)となっており新旅客ターミナルビル共用開始(2023年春)まではこちらで運用されると思われます。

工事期間中、小さなプレハブということもあり、カードラウンジは存在しないものだと思っていましたが熊本空港のHPで検索すると「ラウンジ」の文字を発見することが出来、存在するのであれば利用してみたいと思い訪問してみました。

スポンサーリンク

【阿蘇くまもと空港 カードラウンジ「ASO」】

ちょっと見ずらいですが、旅客ターミナルビル1階のフロアマップになります。

チェックインカウンターの前方(赤丸印)に「ラウンジ」の文字が見え保安検査通過後に入ることができます。(保安区域内)

カードラウンジ「ASO」

営業時間:6時30分~20時30分(新型コロナウイルスによる対応時間)

サービス内容:ソフトドリンク・新聞・雑誌の閲覧

提携クレジットカード会社が指定するカード会員(ゴールド)の場合、無料で利用が可能

仮設旅客ターミナルには、ANA・JALといった航空会社ラウンジが現在はないので、こちらのカードラウンジ「ASO」を利用することになります。

こちらのカードラウンジ「ASO」では、1杯無料でビールを頂くことができます。

受付を済ませ中に入ると正面に高級感あるソファがずらりとならんでおりソファの横には、100V用コンセントもあるのでパソコン、スマホなどを充電する事が出来、ゆっくりと過ごす事が出来るのではないかと思います。

大人数でラウンジを利用できるようにグループ用のテーブル席もあります。

受付を済ませ中に入ると雑誌、新聞など雑誌類があります。

中央にスナック菓子(醤油そら豆)、マドラー、紙フキン、砂糖、お茶、ガムシロップ、製氷機などがあります。

こちらはカウンター席となっており正面には大きなスクリーンが設置されており熊本の観光地などの情報が放映されていました。(100V用コンセントあり)

新型コロナウイルス感染拡大防止の為、一席空けての利用となります。

思ったより座席数が多くゆっくりとくつろげる空間だなぁと思いました。

ソフトドリンクサーバー&ビールサーバー(1杯目までは無料)

コーヒー各種(アイスコーヒーの場合、製氷機で氷をカップに投入することでアイスコーヒーを飲む事が出来ます)

各テーブルにはコンセントが常備されていますのでパソコン、スマホ等の充電に助かります。

おつまみ用の「醤油そら豆」

保安検査場を過ぎた所に「タリーズコーヒー」があるので、そちらで商品を購入しラウンジ内で食べる事ができるので非常に便利でゆっくり過ごせそうですね。

保安検査場を過ぎた所にある

「タリーズコーヒー」

【まとめ】

早く空港に着き、時間があまっている場合などにカードラウンジは非常に助かります。

今回は仮設のカードラウンジ紹介となりましたが、今後(2023年春)新旅客ターミナルビルが完成すると大人数が入れるカードラウンジが出来るのではないかと期待しております。