阿蘇くまもと空港で日産レンタカーを借りてみた 

旅行ブログ・レジャーブログ

熊本空港からの移動を確保する為、日産レンタカーを予約しました。

レンタカーを借りる場合、頻繁に「スカイレンタカー」を主に予約する事が多いのですが今回は「日産レンタカー」の方が安かったので初めて日産レンタカー(楽天トラベル経由)を借りてみました。

【楽天トラベル・レンタカープラン】
人気のマーチが4,510円~/24時間!(免責補償込み)ワゴン(セレナ)やSUV(エクストレイル)等も対象♪(R039)←今回予約したプラン

【レンタカー料金 3泊4日】
P1クラス(マーチ)
  13、035円《基本料金(免責補償込み)》
  ▲2、000円(楽天クーポン2、000円 )
合計11、035
 
現在、阿蘇くまもと空港では、国内線旅客ターミナルの改築工事を行っており仮設旅客ターミナルで運用されています。(2020年4月7日から工事開始)
スポンサーリンク

【阿蘇くまもと空港】

飛行機から降り手荷物受け取り場所を出ると正面に各社レンタカー会社のカウンターがずらり並んでいます。

今回予約した「日産レンタカー」のパネルを探すと正面左側にある日産レンタカーのパネルに向かい常駐されているスタッフの方に名前を告げると「こちらには予約が入ってないので熊本日産レンタカーではなく隣の日産レンタカーではないですか?」と言われ確かにカウンターのパネルを見ると「日産レンタカー」の文字が別にあるのが分かりました。(黄色い矢印の日産レンタカー)

確かに目を凝らして良く見ると「熊本日産レンタカー」の色がいつも見る赤白の色パターンではなく逆の色パターンになっていました。

気を取り直して「日産レンタカー」のカウンターに来るとこちらは無人となっておりカウンターにある無料直通電話を使い名前を告げると送迎車の場所を教えて頂きその場所に向かいます。

無料直通電話の横にターミナルから送迎車までの案内図があるので参考にすると良いと思います。

レンタカーカウンターを後にし、右手に進むとレンタカー送迎車までの案内矢印が出ているので矢印に従い進みます。

外に出て屋根の下を進んで行きます。(屋根があるので雨が降っても濡れずに行けそうです)

バスで隠れて分かりませんが横断歩道があるので道路を渡り反対側に進みます。

《参考までにこちらのバスは熊本市内に行く空港リムジンバス(公式HP)です》

こちらが各社レンタカーの送迎車乗り場となります。
※但し、一部のレンタカー会社は送迎場所が違うので要確認です。

こちらが「日産レンタカー」の送迎車になります。

運転席と乗客との間には飛沫感染抑止用にビニールで仕切られています。

この送迎車に乗車したのは当方を含め2名でした。

空港から「日産レンタカー」の事務所までは非常に近い距離にあり送迎車で2分~3分程で到着しました。(場所が分かれば歩いても行ける距離だと思いました。)

【日産レンタカー熊本空港】

こちらが「日産レンタカー 熊本空港店」です。

【営業時間】08:00~21:00
【電話番号】096-287-1355

受付カウンターは4カ所あるようですが、対応して頂けるスタッフの方が1人しかいらっしゃらないので順番を待ちます。

しばらくするとスタッフの方が1人見えたので同時進行で手続きを行って頂きました。

今回借りたレンタカー(マーチ)

「日産レンタカー熊本空港」では、車内常備品として「抗菌スプレー」があり乗降する際に都度スプレーをし消毒しました。

【ガソリンスタンド】

阿蘇くまもと空港周辺にはガソリンスタンドの数が少ないので親切に案内図を頂きました。

「日産レンタカー」横にガソリンスタンド【空港給油施設】があるのでハイオク車両以外であればこちらで給油することも可能です。

しかしハイオク車両の場合は、2カ所ある赤枠「ENEOS西原ss」と黄色枠「東光石油 西原給油所」のガソリンスタンドで給油することになります。(以下写真参照)

写真赤枠「ENEOS西原ss」エネオスセルフスタンド対応です。

※熊本空港から3、4km先

今回はこちらのスタンドで給油しました。

写真黄色枠「東光石油 西原給油所」出光セルフスタンド対応です

※熊本空港から2、7km先

【まとめ】

過去に借りたことがある、「スカイレンタカー」・「タイムズカーレンタル」と料金を比較した場合今回は「日産レンタカー」を安価で借りれることが出来ました。

この結果、同じ曜日、同じ期間であっても各社のキャンペーンなどにより若干ではあるものの安価に借りれることが分かりました。

ブログ冒頭にも書きましたが、熊本では熊本独自で会社を作った「熊本 日産レンタカー」という名前の会社があり全国展開している「日産レンタカー」と頻繁に勘違いをされ実際、日産レンタカーのスタッフの方も困惑されているそうです。(帰りの送迎バスでのお話です)

◆飛行機で阿蘇くまもと空港に行き、日産レンタカーを借りる場合には注意してください。

0