成田空港第2ターミナルにあるクレジットカード会社ラウンジ(IASSエグゼクティブラウンジ2)を利用してみた。

旅行ブログ・レジャーブログ

2022年6月12日(日)ジェットスターの飛行機に搭乗する為に成田空港にやってきました。ジェットスターが就航する第3ターミナルにはクレジットカード会社のラウンジがないのは知っていたのでインターネットで調べてみたところ第2ターミナルにクレジットカード会社ラウンジ(保安区域外)がある事が分かったので利用してみることにしました。

こちらのIASSエグゼクティブラウンジでは第2ターミナルで就航している航空会社のみを扱っている訳ではなく第3ターミナルから就航航空会社利用者も利用対象となっているので時間に余裕があれば利用してみると良いと思います。但し、第2ターミナルと第3ターミナル間の距離が非常に遠いので時間に余裕をもって利用する事をお勧めします。

・場所   :第2ターミナル本館4階(北側)
・営業時間 :7時00分~21時00分
・利用方法 :ゴールドカード以上のクレジットカード(AMEX・JCB・VISAなど)
・座席数  :138席
・サービス内容:無料ソフトドリンク(アルコール類1杯無料提供)・無料Wi-Fiなど
スポンサーリンク

【成田空港 第2ターミナル】


成田空港第2ターミナルへはリムジンバス(東京空港交通)でやってきましたので3階のバス降車場所で降りる事になります。

北口1の自動ドアからターミナルの中へ入っていきます。


ターミナルへ入ると各チェックインカウンターがずらりと並んでいるのですがコロナの影響でまだ旅客数が少なくターミナルは閑散としています。しかし複便してきている航空会社(行先)によっては搭乗時間になると長蛇の列をなしているカウンターもありました。

クレジットカード会社ラウンジ(IASS)は「SHOPPING&DINING」フロアにあるので、まずは出発出国ゲートがある方へ進んで行きます。


出発出国ゲート(北側)横にあるエスカレータを使い4階「SHOPPING&DINING」に上がっていきます。

【クレジットカード会社ラウンジ(IASS)】


エスカレーターを下りた後、左側に進むとクレジットカード会社ラウンジの看板が見えてきます。


受付では対象のクレジットカード(ゴールド以上)とジェットスター搭乗券(スマホ2次元コード)を提示しなければラウンジの利用はできません。


受付後方の棚には、各国の言葉で作られた成田空港ガイドや雑誌などが置いてありました。

ラウンジ入口横にはフライト情報モニタ・新聞


受付を済ませ右手を見ると、どっしりとした椅子が数多く設置されています。(旅行客が少ない上、朝9時過ぎの入館ということもあり利用客はまばらでした)


こちらは受付を入り左手に進んだエリアとなり、カウンター席が設けられています。

各座席には充電用としてUSBポート&100V用コンセントが設けられており充電には不自由ない設備となっておりパソコン・スマホ保有者にとっては安心です。


カウンター席横にもソファ席はありましたがこちらはスタンションで区切られ利用できないようになっていました。


ラウンジ内には窓ガラスがあり3階のチェックインカウンターを望むことができます。(窓ガラスがあることで閉ざされた空間ではないので開放感があるように感じました)


今回はこちらの座席を選びました。


ソフトドリンクサーバー機(1台)とコーヒーサーバー機(1台)のみが利用可能となっており、他の3台についてはカバーがされており利用不可状態となっていました。(利用客が少ない事による処置だと思います)


まずはコーヒーを飲みたかったのでホットコーヒーを選んでみました。この手のサーバー機はファミレスなどで導入されているサーバー機と同じのようです。


ソファー席には個々にカップホルダーの穴が設けられているのでカップを倒してこぼすことがないので安心です。


こちらのクレジットカード会社ラウンジ(IASS)では「おつまみ」として柿ピーを2袋頂くことができます。

ソファー席横にも充電用としてUSBポート&100V用コンセントが設けられておりパソコン・スマホ等の充電に便利です。

【まとめ】

今回初めて成田空港にあるクレジットカード会社ラウンジ(IASS)を利用してみましたがコロナによる影響がまだ残っており旅客数の減少によりラウンジの利用客も少ないようでした。但し、ラウンジを利用する側としては混雑せずにゆっくりと過ごす事が出来満足いく滞在となりました。

他の空港にあるクレジットカードラウンジでは利用料金を支払うことでカードラウンジを利用できるようになっていますがこちらのカードラウンジでは対象クレジットカード保有者以外の利用ができないようなイメージでした。HPを確認しても同伴者における子供料金表示はされていましたが大人に関する利用料金は記載されていない為、対象クレジットカード保有者以外は利用できないようになっているようです。