JR九州を走る観光列車「SL人吉号」乗車記録

旅行ブログ・レジャーブログ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

熊本旅行に行く計画した時に子供達が喜ぶであろうと思い「SL人吉号」を予約してみました

このSLは熊本駅から人吉駅までの区間を走っています。

熊本駅を09:45に出発し終点である人吉駅に12:09に到着します。

客車は3両連結されており、予約出来た車両は1号車でした。1号車と3号車には展望ラウンジがあり2号車にはブュッフェがあります。観光列車なので、いくつかの駅では、数分の停車時間をもうけてあります。

当日は生憎、一日雨模様でちょっと残念ではありましたが、雨の中のSLも風情があっていいのかなぁと思い前向きに考えました。この列車には客室乗務員の方が4名乗車されていました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク


スポンサーリンク

スポンサーリンク


【JR熊本駅】

生憎の雨模様ですが熊本駅の外観

平日の9時前ですがあまり人がいません。

今回JR九州ネットで予約をしたので予約時に使用したクレジットカードを券売機に入れて切符を発券します。

その際に、暗証番号として携帯電話の下4桁が必要となります。

忘れないようにしないと発券が出来なくなりますので要注意です!!

無事に切符を発券し「SL人吉号」のホームへ向かいます。

しかし時間が早いのか電光掲示板にはまだ表示されていません。

改札横にいたJR職員に尋ねると6番線だと教えて頂きました。

熊本駅では在来線ホームの建て替え工事が行われているようで、前回乗った「A列車で行こう」の時とはホームの位置関係が変更されていました。

「SL人吉号」が入線してくる様子をカメラに収めたかったのでちょっと早めにホームへ来てみました。

【SL人吉】

ディーゼル機関車に引っ張られて入線してきました。

「SL人吉号」の客車に刻印されているロゴマーク

黒い煙と白い水蒸気がSLからモコモコと吐き出しています。

時々水蒸気の音が変化し大きな音になったり小さな音になったりとリズムカルな音に感動です。

みなさんSLと一緒に写真撮影を撮るために順番待ちが出来ていました。

本日、運転を担当してくださる乗務員(機関士、機関助士)の名前と顔写真が客室内に掲載されています。

【SL人吉 車内】

今回予約した1号車のボックスシート。真ん中にはテーブルがあります。

1号車、入口付近にSLミュージアムとして模型が展示されています。おしゃれですね

「SL人吉号」が走る浴線の観光案内図があります。球磨川に沿って走っているのがわかります。

【2号車・ブッフェ】

2号車、ブュッフェコーナー

アルコール類、オリジナルグッズ、お弁当、デザート、飲み物などがこちらで購入する事ができます。

こちらがブッフェで売っているMENU表(参考にしてください)

3号車には「SL文庫」といわれる図書があります。

子供向けの本がたくさん置いてあります。

【3号車・展望ラウンジ】

3号車の展望ラウンジには、常にたくさんの人だかりが出来ています。

SLが吐き出した煙と後ろに流れて行く景色をのんびりと観るのも楽しいものです。

【JR白石駅】

「白石駅」

ここでは5分間停車です。雨が降っている中、駅舎の外に出てきて記念写真を撮る人がたくさんいました。

普段は長閑な駅だと思うのですが「SL人吉号」が停車すると客車からたくさんの人達が降車してくると駅構内が一気に賑わいをみせます。

【JR一勝地駅】

こちらは「一勝地駅」駅名にちなんで必勝お守り記念入場券を買うことが出来ます。

祈願を受けた「必勝お守り記念入場券」160円(税込)

この駅では10分間停車です。

ホームでは地元特産品販売などが行われており客車から降りてきた乗客が短い時間で買い物をしたり、写真を撮ったり、記念入場券買ったりと慌ただしい時間となっていました。

【JR人吉駅】

終点「人吉駅」に到着しました。

熊本駅から2時間30分弱のSLの旅。

ゆったりとした時間を過ごす事が出来てとても楽しく乗車する事が出来ました。

2時間30分弱、運転してくださった機関士の方。ありがとうございました。

「人吉駅」の外観

思った以上に綺麗な駅舎でした。

駅舎横を歩いていくと人吉駅ホームの様子を窺うことが出来ます。

静寂な土地に雨が降り鳥の鳴き声しか聞こえてこないのが印象的でした。

次のSLの出番までSL機関庫で待機する「SL人吉号」

この待機状態であっても黒い煙と白い水蒸気がモクモクと出ていました。

「SL人吉 みどころMAP」

今回、乗車した時に客室乗務員の方が乗客全員に配られてました。

想像するに客室乗務員さん達の手作りではないかと思います。

記念乗車証」

2号車に「スタンプ押しコーナー」がありました。

今回購入した指定席券と乗車券

改札口を出る際に駅員の方に記念切符として欲しい旨を申告してみたところ、乗車記念のスタンプを押してくださり貰って帰ることが出来ました。

いい記念になります。ありがとうございました。

コメント