コロナ禍、ソーシャルディスタンスを取りながらの東京ディズニーシー(2020年)

東京ディズニーリゾートブログ
スポンサーリンク

2020年10月17日(土曜日)(11:00入園チケット)東京ディズニーシーに行ってきました。

当日は生憎の雨模様となり朝から夜までずっと雨が降り続く天気となり寒い中のパークインとなりました。(残念ながらこの土曜日だけが天気が悪く前後は晴れ模様でした。)

現在コロナ禍でどのような形で運営されているのか伝えられればと思います。

パーク終了後は、新浦安にある「ラジェントホテル東京ベイ(宿泊記)」に宿泊しゆっくりと過ごす事ができました。

スポンサーリンク

【ディズニーリゾートライン】

新浦安駅(宿泊するラジェントホテル東京ベイ)から舞浜駅までJR京葉線で来て、「ディズニーリゾートライン」を使い東京ディズニーシーステーションまで向かいます。

乗車券:大人(中学生以上)260円/子供(小学生)130円

ディズニーリゾートラインの駅ではソーシャルディスタンス確保の為、黄色の線を目安に間隔をあけるように徹底されています。
(プラットホーム上がゲストの方でいっぱいになるとプラットホームに上がることができません)

プラットホーム上も黄色い四角枠が設けられておりソーシャルディスタンス確保は万全です。

ディズニーリゾートラインが入線してきました。

東京ディズニーシーの駐車場にさしかかった頃、赤いパイロンで作られたミッキーの顔がありました。リゾートラインの車内アナウンスで気づきました。

「リゾートゲートウェイステーション」から約8分程で「東京ディズニーシーステーション」に到着しました。

11:00のゲートオープンまで雨の中、ソーシャルディスタンス確保をしながら並んで待ちます。

パークインする前に空港にある保安検査場みたいな感じで持ち物検査と金属探知機を受けます。

【センター・オブ・ジ・アース】

まずは《ミステリアスアイランド》にある「センター・オブ・ジ・アース」にやってきました。

「センター・オブ・ジ・アース」の列がハイタイドトリート(チュロスなどを販売しているワゴン)付近までつながっていました。(この位置で50分待ち)
(ソーシャルディスタンス確保の影響を受けてキューラインが延びた感じです)

雨の中傘をさしていましたがトンネル?内に入ってきて少し楽になりました。

このトンネル?の中まで入ってくるとソーシャルディスタンス確保の為の黄色線が出現してきます。

洞窟内に入ってくると比較的キューラインの進み具合が早く感じました。

ゲストのみなさんしっかりと黄色線の立ち位置を守り、間隔を空けてスタンバイされていました。

「テラベータ」入り口もしっかりとソーシャルディスタンス確保は万全です。

黄色い四角枠が設けられており「テラベータ」内の人数制限も兼ねているようです。

いつもの轟音を立てながら「テラベータ」が進んでいきます。

「テラベータ」内は6人のみでした。ある意味贅沢?

ライドも贅沢に真ん中の2列目には乗車できずに1列目と3列目に乗車するように配慮されていました。

【ぐるぐるミイラまんを食べて休憩】

【マジックランプシアター】

《アラビアンコースト》にある「マジックランプシアター」にやってきました。

待ち時間は40分

こちらも黄色線が設けられており程よく間隔が保たれる形で待っています。

座席間隔を空けてショーを観ている関係で、会場に入る人数が制限されている為、一度に入れる人数が少なくなり進み具合があまり良くない感じがしました。

室内に入りいつもの説明を受ける場所も、ソーシャルディスタンスは確保しなければなりません。

写真には写っていませんが、床に黄色い四角い枠が作られており、その枠内に入らなければなりません。

ゲストが入室するといつも通りに映像とキャラクターが登場するストーリーの説明は行われました。

会場は1列毎全てを空け、さらに横に並ぶ際には1席を空けるような座り方(知り合いなどは隣同士でも問題なし)

【ホライズンベイ・レストランで夕食】

【ソアリン】

パークイン後、「ソアリン」のスタンバイパス(19:10~19:30)をゲットしておいたので対象の時間にやってきました。(待ち時間45分)

キューラインに並ぶとキャストの方がスマホのスタンバイパスの時間を確認されます。

「ソアリン」の入り口までやってきました。(ここまで約15分程)

こちらの入り口でスマホのQRコードを読み取ります。

入口を入って屋外でも黄色の線が引かれているので、前後との間隔を作り並びます。

建物内に入ると、ぐるぐる回るような並び方はしない為、一瞬にして通り過ぎる事が多いと思います。なので写真を撮るタイミングが難しかったです。

こちらの建物も並ぶことはせずに素通りで通過していく形となってしまいます。

ライドの近くまでやってきました。(並び初めて約25分ぐらいで到着)

隣の列のゲストの方達と並ぶことになるので飛沫飛散防止用にアクリル板を設置したようです。

座席は1席空けて座ることになります。隣り合わせは避けているようです。

【まとめ】

新型コロナウイルス感染拡大が騒がれる中、感染対策を講じながらの運営になっている東京ディズニーリゾートではあるものの、各アトラクション、レストランなどでそれぞれの防止策で対応されておりキャストの方も密にならないようにゲストの方に声をかけたりして健康と安全を確保しながら運営されているのがとても伝わる一日でした。

まだ一部のアトラクション、レストラン、ショップ、パレード、ショーなどが再開されずにいる状態ではあるものの、パーク閉鎖の時に比べるとまだパークインできて楽しめる分まだよいのではないかと思いました。

新型コロナウイルスが終息し、再び昔通りに全ての運営状態となりパークインできることを早く望みたいです。

 

 

0