高台の露天風呂から田園風景を望める菊鹿温泉「恵温泉」日帰り入浴

旅行ブログ・レジャーブログ

熊本県山鹿市菊鹿町にある日帰り温泉「恵温泉」に行ってきました。

周りの家々(畑)より少し高台にあるこの温泉施設は、露天風呂に入ると露天風呂の中から田園風景を眼科にみることができ、入浴した当日は雪がチラつく寒さであったにもかかわらず露天風呂に浸かる事で芯から温まるとても良い温泉でした。

アルカリ性単純温泉(ph値9.28)でお風呂に入ると、入った瞬間に肌がツルツルになっているのが直ぐに分かるぐらいの温泉となっていました。

立ち寄り湯時間:09:00~22:00
料金:大人(中学生以上)350円/小学生200円

九州自動車道 植木ICより車で20分/菊水ICより30分

スポンサーリンク

【菊鹿温泉 恵温泉】

こちらの温泉施設には駐車場(20台~30台前後)がありレンタカーで18時30分頃に訪れてみました。

こちらの温泉施設には日帰り入浴以外にも宿泊が出来る宿泊棟があります。

宿泊棟では内風呂と露天風呂が完備されており部屋にいながら天然掛け流しの泉質を楽しめる為、人気があり好評のようです。

正面玄関を入るとすぐ左側(写真右側)に自動券売機があるので入浴券を購入しフロントの方に入浴券を渡します。

広い休憩所

休憩所の中央付近には地元で採れた食材などが販売されていました。

脱衣所ですが正直入ってみてあまり広くないと感じました。

しかし真ん中には休憩用として畳を使ったテーブルがあり湯上りに調歩します。

コイン式の(10円)ロッカーもあるので貴重品があった場合は助かります。

混雑時は脱衣所が密になりそうな感じの配置になっていました。

【内風呂・露天風呂】

大浴場写真その2

公式HP写真引用

大浴場写真その2

大浴場写真その2

内風呂は少し熱めのお湯に感じました。(体感で41℃ぐらい)

左前方にある階段から外にある露天風呂に行く事が可能です。(内風呂の中を通って露天風呂に行く動線は珍しいのではと思いました。)

飲用できるのかどうかは分かりませんが、竹を伝ってくるお湯を飲んでいる方がいらっしゃいました。

温泉の写真1

公式HP写真引用

当日は雪がチラつく寒さでしたが、露天風呂の温度が丁度よく長く入っていても全く問題ありませんでした。

露天風呂横にはサウナ施設もありました。(利用していませんが)

【まとめ】

こちらの温泉はアルカリ性単純温泉でph値が9.0以上もあることから、温泉に入ると肌がツルツルしていることが直ぐに実感でき、さらに美肌効果があることから毎日でも入っていたいぐらいの温泉ではないかと思いました。

またこちらの温泉施設は少し高台にある為、露天風呂から見る田園風景(田んぼ?)が印象的で、物音がしない静かな環境下で入る露天風呂はとても最高で温泉の温度も丁度良く長く入っていられるとても良い温泉だと感じました。

大浴場写真その3

大浴場写真その2