【ヒルトン東京ベイ】レンタルサイクルを借りて東京ディズニーリゾート周辺を1周してみた。

ホテル宿泊記の口コミ

2022年5月14日~15日かけて「ヒルトン東京ベイ」に宿泊した際に、ホテルで提供しているレンタルサイクルを利用してみました。過去に何度かこちらの「ヒルトン東京ベイ」に訪問する機会がありこのレンタルサイクルの存在が気になっていたので今回、子供と2人で利用してみることにしました。

利用時間:1時間(300円)現金のみ
受付場所:ロビーサービスデスク(チェックインカウンター前)
利用台数:4台(玄関前に停車)
スポンサーリンク

【レンタルサイクル】


「ヒルトン東京ベイ」の玄関付近に4台のレンタルサイクルが置いてあります。


こちらがレンタルサイクル用の自転車になり利用する際には、チェックインカウンター前にあるロビーサービスデスクに申告することになります。


左手に見えるカウンターがロビーサービスデスクになります。こちらにいるスタッフの方にレンタルサイクルを利用する旨を申告します。利用にあたっては規約がある為に規約書を理解し、連絡先や名前などの記入が必要となります。

料金はこちらで清算(現金のみ)を行い手続きが終了後、自転車のところまで案内して頂きます。


スタッフの方に玄関の外まで自転車を誘導してもらいます。

【自転車に乗車】


ホテルの玄関前を出たエリアが下りのスロープになっている為、自転車を押しながら一般道に出てきました。

※他のお客さんが歩いていて危ないので自転車に乗ってのスロープを下るのは少し危険かもしれません。


海が見える堤防に出る為にヒルトン東京ベイ横の信号機を渡り歩道にやってきました。


高台になっている堤防に上がってくると東京湾を見る事ができます。(写真正面の橋は東京ゲートブリッジ)

天気が良ければ青空下の海が輝いていて綺麗だと思うのですがあいにくこの当日は曇り空だったということもあり海が綺麗にみえることはありませんでした。


東京湾の反対側をみると「ヒルトン東京ベイ」が見えます。普段はパーク側からみることが多いのですがパーク側とは違った角度からみるのは初めてかもしれません。


東京都心のビル群・葛西臨海公園の観覧車・東京スカイツリーが見えたりもします。


この位置でボーっとしていても良いのですがせっかく自転車をレンタルしたので早速走っていきたいと思います。


堤防ではサイクリングロードと歩行者用に区分けされているので安心して走行することが出来るようになっています。


2022年4月5日にオープンした「トイ・ストーリーホテル」

パーク側からみる「トイ・ストーリーホテル」の外観とはまた違い、中庭にも何やら仕掛けがあるような造りになっているように見えましたが実際はどうなっているのでしょうか?(鑑賞だけ?)


「シェラトングランデトーキョーベイホテル」が見えてきました。ヒルトンオナーズアメックスカードに入会する前は、アメックスSPGカード(現:アメックスマリオットボンヴォイ)を保有しておりこちらの「シェラトングランデトーキョーベイホテル」を何回も利用していたので懐かしく思えました。


「シェラトングランデトーキョーベイホテル」を過ぎると今度は左手にディズニーリゾートラインの軌道が見えてきて数分間隔でリゾートラインが通過していきます。


サイクリングロードを走っていると左手にS.S.コロンビア号が見えてくる辺りで堤防から下る事になり車道横の歩道を走る事になります。(堤防上のサイクリングロードは最終的に通行止めになります)


東京ディズニーシーのパーキングエントランス付近を走行中、ピンクラインのディズニーリゾートラインに出くわし、抜き去られて行きました。


浦安市運動公園前交差点の信号待ちで止まっていたところ、ディズニーリゾートラインが洗車している場面に出くわしました。(自転車返却時間が残り20分になっていたので急いでホテルに戻る事にしました)


アンバサダーホテル~イクスピアリ~JR舞浜駅~ディズニーランドホテル~東京ディズニーランドパーキングエントランスを通過し、写真周辺近くまで戻ってきました。


東京ベイ舞浜ホテルファーストリゾート~東京ベイ舞浜ホテル~グランドニッコー東京ベイ舞浜を通過しやっと「ヒルトン東京ベイ」のホテルが見えてきました。


この横断歩道を渡りホテル内のスロープを上がり玄関前にいたスタッフの方に自転車を返却しました。レンタルサイクル利用時間ピッタリの時間で返却ができました。

【まとめ】

レンタルサイクルを利用して東京ディズニーリゾート周辺を1周回ってきましたがとても気持ちが良く走れたと思います。当日はあいにく曇り空でしたがそれでも気持ち良く走れました。さらに快晴な時であれば青い空と海がマッチングしてとても綺麗だと思いました。

海沿いを走るエリアについては堤防で高台になっており自転車(サイクリングロード)と歩行が区別された走行ルートがありとても走りやすく、さらに高台を走行する為普段、車で走る目線とは違い、また途中で止まったりもすることが出来るので楽しみ方が増えた感じがしました。

堤防のサイクリングロードを走る途中ディズニーリゾートラインと並走できる場面があり子供から大人まで少し興奮気味になれるタイミングあるのが魅力的だと思いました。

今回、東京ディズニーリゾートを1周回ってきましたがレンタルサイクルの利用時間(1時間)ぴったりで戻って来れるルートだった為丁度良い運動・気分転換・探検みたいな感じで利用することが出来て満足できるレンタルサイクルでした。

春から秋にかけて気候が良い日にはチャンスがあれば利用してみるのも良いかもしれません。特に宿泊者限定で借りれるわけではないと思うので現地で確認してみると良いかもしれません。