石和温泉旅館 華やぎの章「慶山」で源泉掛け流しの美肌の湯と和洋中バイキングを堪能

レストランバイキング&BBQの口コミ
スポンサーリンク

少し遠出がてら温泉と食事(バイキング)が出来るところをインターネットで探していたところ山梨県石和温泉にある「石和温泉郷のリゾート旅館華やなぎの章 慶山」で日帰り入浴とランチバイキングがセットになったプランを見つけたので行ってみる事にしました。

料金は、大人2000円(曜日関係なし)、小学生2000円で楽しめるプランです。ちなみに入浴だけだと大人1000円、小学生700円なので断然ランチバイキングプランで入浴も一緒に楽しんだ方がお得といった事になります。

ランチバイキングの時間は11時~14時まで・入浴の時間は11時~17時までとなっているので自分のプランに合わせてどちらを先に行くかを決定した方がいいと思います。※タオル、バスタオルはこのプランには付いていないので持参もしくは購入するしかありません。

ランチバイキングについては、予約は出来るのですが開催日が不定期なので電話連絡をしてから行った方が良いと思います。またランチバイキングの予約は電話連絡のみとなっています。

スポンサーリンク

【華やぎの章 慶山】

旅館の前が駐車場になります。旅館と駐車場の間に道路があるので横断する際には、横断歩道を利用した方が危なくなくていいと思います。

横断歩道には、旅館の職員の方が立っておられ、走ってくる車を止めて安全に横断させてくれます。駐車場代は無料です。

旅館入り口に立て看板が置いてあります。

宿泊の方がチェックアウトした時間帯から利用する感じなのでしょうか?

こちらがフロントになります。ランチバイキングの予約をしていたのでこちらで手続きを行います。前払いでの清算となります。クレジット利用可能でした。

【大浴場・露天風呂】

フロントで受付をすませ、左方面に進むと、大浴場の入口になります。

11時前に着いたので時間になるまで近くで待機します。

入口を入ると左手に貴重品ボックスがあり、無料で利用することができます。

入口右側には「雪駄、スリッパ」入れはありますが、日帰り入浴の人達が履いてきた靴を入れる場所は残念ながらありません
なので玄関の所に脱ぐしかありませんでした。

こちらが、脱衣所

結構広々としていて余裕がありました。また真ん中には、休憩できるスペースがあるので、湯上りに休むにはちょうどいいですね。また床の素材が板ではないので安心です。

一瞬ドライヤーはないのかと思っていたら、洗面台の下のスペースにドライヤーがありました。写真には写っていませんが、冷水機も備えてありました。湯上りには、冷水が欲しいですね。嬉しい気配りです。

大浴場

手前と奥側で温度差があり、奥側の温泉は少し熱めになっていました。

写真には写っていませんがサウナ室もありました。

洗い場はたくさんあり混雑していても大丈夫そうです。

ボディーソープ、シャンプー、コンデショナーは揃っていました。ちなみに資生堂でした。

こちらが露天風呂

夜になると風情があって良さそうな作りとなっていました。残念ながら日帰り入浴なので無理ですが・・・

温泉は透明で、入浴すると肌がスベスベする感じ。入浴後は、肌がモチモチした状態になります。

入浴後にこちらの「芙蓉」でランチバイキングを頂きました。ランチバイキングでは約60種類の料理が揃っており甲府名物のほうとう料理もありました。ライブキッチンも開催されており、料理人の方が揚げたて天ぷらを提供してくれます。エビフライとズッキーニの天ぷらの2種類がありました。

このランチバイキングでは、和洋中を楽しめ、回鍋肉がとても美味しかったです。子供達は、デザートコーナーにあったプリンが美味しくて何度もお替りをしていました。

当日は日曜日ということもあり、バスツアーのランチが組み込まれているようで団体のお客さんが、入ってくる場面が何回かありました。

【まとめ】

東京近郊で温泉とランチバイキングが一緒に楽しめるホテルはないかインターネットで調べていたところこちらの「華やなぎの章 慶山」がヒットしました。

最初のコメントにも記載したとおり、温泉とランチバイキングがセットになって大人2000円で楽しめるのはとても魅力的だと思います。

入浴だけでも大人1000円は徴収されるところを、なんとプラス1000円だけでランチバイキングが付いてくるといったイメージで考えるととてもリーズナブルなプランだと思います。

但し、このプラン不定期に開催されているようでいつでも行けるわけではなさそうです。
別な日の日曜日に電話で確認をしたところ、このような回答を頂いたことがあります。

温泉施設は大浴場と露天風呂があり、両方楽しめてとても良いと思います。

バイキングでは甲府名物「ほうとう料理」が提供されたり品数も豊富で満足できるバイキングでした。機会があったらまた行ってみたい「日帰り入浴+ランチバイキング」プランでした。

値段が安く、東京から車で行くにはちょうどいいドライブでした。

0

コメント