入場制限まじかだった「ミッキー&ミニーの誕生日」の東京ディズニーランド

東京ディズニーリゾートブログ
スポンサーリンク

クリスマスシーズンの東京ディズニーランド(公式HP)に行く事を決めてはいたもののまさか11月18日が「ミッキー&ミニーの誕生日」であることを知らずにこの日を選んだ事が良かったのか悪かったのか。

当日に行く事は10月の時点で決めており、11月10日頃にディズニーストアで日付入りチケットを購入しようと思うと既に「売り切れ」の状態が判明

そこでインターネットのeチケットでは購入出来るだろうと思いHPで検索するもこちらも「売り切れ」の状態に。

そこで家族と相談し12月2日の日曜日に変更してようという意見が出たものの12月2日の天気並びに気温がどうなるか分からない事を考えると、やはり当初の予定通り天気が良く気温もまだ上がる11月18日にパークインした方がいいのではということでHPより日付なしのオープンチケットを前日に購入し最終的に行く事を決めたのでした。

当然、この日が誕生日のイベントにより混雑するのは覚悟の上でした。

後でわかった情報ですが当日最高で7万人程の入場者数があったようです。

確かにパーク内はすごい人込みでしたが、アトラクションによっては30分前後で乗れるアトラクションもたくさんあり我が家は満足行く一日となりました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク


【東京ディズニーランド・駐車場】

朝6時30分頃に駐車場ゲート入口に来ましたが既にかなりの車両がパークインしようとしていました。

普段の日曜日とは全く違う感じでした。

並ぶこと10分弱で駐車場ゲート料金所までやってきました。

いつも止める立体駐車場は満車の為、止める事が出来ず、結果オフィシャルホテルの近くまでやってきました。

ここまで奥に駐車した事は始めてかもしれません。

車から降りて、パークゲートに向かっていると35周年リゾートラインが通過していきました。

初めて知りましたがホテルに宿泊された方達の特典である「ハッピー15エントリー」の入口ってここにあるんですね。

パークインするに前の荷物検査待ちがここまで続いています。

ランドに入る前から荷物検査でも待たされるんですね。

最近、当日券チケットブースにはあまり並んでいる人をみかけないのに、この日に限っては当日券チケットブースに並ぶ人達がたくさんいました。

我々家族は前日にeチケット(オープン券)を購入済みだったのでこの列に並ぶことは避けられました。

前日に購入済みで正解でした。

しかしながらゲート前に並ぶゲストはこんなにいます。

【パークイン】

8時開園なのですが、この日はゲストの数が多いからなのか定刻の30分前ぐらいにオープンしました。

パークインする際にちょっとしたハプニングが発生。

HPからeチケットを購入後自宅で印刷したQRコードが読めないとの事

キャストの方の話によると、スマホに入っているQRコードでパークインしなければならないとの事で、混雑しているゲート付近でディズニーアプリを開きQRコード4人分を機械にかざしてなんとか通過することが出来ました。

まさかゲートでハプニングが起きるとはおもってもいませんでした。

パークインしてからの写真を一枚。また夜になり帰宅する時に写真を撮る予定です。

パークイン後、家族はいつものように二手に分かれます。

パレードを観たかった7歳の息子とパパで10時40分から開催されるパレードを観賞する為に、パークインする前から決めていた場所を確保します。

これから3時間近くこの場所でパレードが始まるまで居座る事になります。

家族の一組(ママと娘)は、「モンスターズインク(公式HP)」FP(ファーストパス)をゲットしに行きました。

パレード待ちをしている間、抽選(公式HP)やったのですが両方とも外れてしまいました。

なかなか抽選に当たることができません。残念です。

パレード終了後、近いので「カントリーベア・シアター(公式HP)」にやってきました。

待ち時間はほとんどなく直ぐに観る事が出来ました。

クリスマスバージョンになっておりいつもと違ったショーを観る事が出来てラッキーでした。

「カントリーベア・シアター」を観た後、家族からLINEメッセージが来て、トゥモローランドにある「パンギャラクティックピザポート(公式HP)」で食事しようということで向かう途中、35周年happiest celebrationとシンデレラ城をバックに写真を撮ってみました。

こちらでも写真を一枚パチリ

【ランチタイム】

宇宙でいちばんのピザが楽しめる!お店なのだそうです。

写真に写っているマシンはHPからの情報によると「全自動ピザ製造マシンPZ-5000?」なのではないかと推測します。

こちらのお店ではピザを食べる事が出来ます。家族4人、同じメニューで「ソフトサラミソーセージのピザセット」を注文しました。ドリンク付きで930円です。

こちらが注文したピザセット。お腹いっぱい食べる事が出来ました。

昼食の途中、私だけ14時10分から開催される「レッツ・パーティグラ(公式HP)」の入場待ちをする為にやってきました。

100人前後が並んでいましたが会場に入れそうなので並ぶことにしました。

13時35分から会場入り出来るとの事なのでそれまでにこちらの会場に来るよう家族にLINEを送り後程合流することが出来ました。

夏休みに来た時は、抽選制になっており残念ながら外れてしまいこのショーを観る事が出来なかったのですが、今回は無事に入る事が出来てとてもよかったです。

ショーの内容もスピード感溢れるショーでたくさんのキャラクター達が出てきて満足できました。

【ジャングルカーニバル】

ショーを観たシアターオーリンズの真横にある「ジャングルカーニバル(公式HP)」に来てゲームに挑戦です。

「丸太投げゲーム」に挑戦します。1ゲーム500円です。

丸太を4個貰い、サドルをうまく使い丸太を3カ所ある穴に無事入れる事が出来れば、「ドナルドのぬいぐるみ」もしくは「デイジーのぬいぐるみをゲットすることが出来ます。

これがなかなか上手く入れる事が出来ずに我が家は毎回苦戦しています。

今回3人が挑戦したのですが誰も丸太を穴に入れる事が出来ずにぬいぐるみをゲットする事は出来ませんでした。

【各アトラクション】

「ウエスタンリバー鉄道」(公式HP)にきました。25分待ちなので直ぐに乗れそうです。

2階の乗り場から見た様子

本日は7万人程が入場しているとのことでパーク内がものすごく混雑しています。

乗車する車両がやってきました。

アドベンチャーランド、クリッターカントリー、ウエスタンランドを一周することが出来、約15分程の鉄道の旅です。

「ウエスタンランド・シューティングギャラリー(公式HP)」にやってきました。

射撃ゲームです。一回200円(10発)

ラッキーポイントの標的を射止めると「ゴールドの保安官バッジ」を貰うことが出来ます。

10発全て命中のスコアカードで、「シルバーの保安官バッジ」我が家は、見事外れてしまいどちらもゲットする事が出来ませんでした。

両替機があるので100円玉がなくても心配はいりません。

射的と言っても、鉄砲に球を詰めるのでなく、赤外線で射止めるスタイルです。

「魅惑のチキルーム(公式HP)」にやってきました。

待ち時間5分だったのですぐに入る事ができました。

待ち時間の時に写真を一枚パチリ

【ハングリーベア・レストラン】

ウエスタンランドにある「ハングリーベア・レストラン(公式HP)」で夕食をとることにしました。

まだ17時前ではあったのですが、本日の入場者数から行くと時間が遅くなればなるほどレストラン内が混雑するだろうと思い、少し早めの夕食をとりました。

しかし注文レジに来るまで20分程待つことになりました。

レジ待ちの間、座席の確保が必要です。

チキンカレー(780円)とカツカレー(980円)

真ん中がハンバーグ&エッグのハッシュドビーフの大盛(1280円)

その他、飲み物が欲しければドリンク代が別に必要となります。

店内の様子。店内はかなり広く座席数もたくさんあり便利です。

屋外のテラス席もたくさんあります。

この日は、陽が沈んだ後でも外で食べる事が出来るぐらいの気温だったのでテラス席で食事している人がたくさんいました。

【夜のディズニーランド】

食事をした後「ハピエストミッキースポット」をパチリ

ホーンテッドマンション(公式HP)・ホリデーナイトメア」にやってきました。

待ち時間は50分です。

子供達が嫌だというので、一人で入る事にします。

通常のホーンテッドマンションより今回のハロウィン&クリスマスバージョンの方が見応えがあってとても良かったです。

シンデレラ城(裏側)とクリスマスツリーを一緒に写真をパチリ

今度は正面から写真をパチリ

昼間撮ったところで夜のバージョンを撮ってみました。

夜になると照明があってまたさらに違った風に見えます。

ワールドバザール内にあるツリー

こちらも照明が綺麗です。

写真を撮った後、「クリスマスプロジェクションマッピング」が始まりラッキーでした。

ワールドバザール内からシンデレラ城方面を撮った写真

ウォルトディズニーとシンデレラ城を一緒に撮ってみました。

撮影スポットだけあって人の出入りが激しくその合間を狙って撮りました。

「クリスマスプロジェクションマッピング」をやっているところ。

全体像で観るととても綺麗ですね。

違ったモニュメントがあったので写真をパチリ

こちらもパチリ

19時の時点で「スティッチエンカウンター(公式HP)」は10分待ち

スティッチのトークでいつも楽しませてもらっています。

【夜のトゥーンタウン】

トゥーンタウンにやってきました。

ここで本日660分待ちをたたき出した場所。

20時の時点でもまだ並んでいる方達がいました。

どのぐらいの待ち時間かは不明ですがご苦労様と言いたいですね。

「ガジェットのゴーコースター(公式HP)」

待ち時間なしで直ぐに乗れました。

子供達に人気のアトラクションの一つです。

乗車するコースターが入ってきました。

「グーフィーのペイント&プレイハウス(公式HP)」こちらも待ち時間なしで出来ます。

ペンキ噴射装置を使いグーフィーの部屋を模様替えです。

ゲスト全員で力を合わせてやるアトラクションです。

「ドナルドのボート(公式HP)」もクリスマス模様にペイントされています。

船内では、コントロールパネルを操作するとホーンが鳴ったりランプが光ったりします。

グーフィーの車

多くのディズニーキャラクターに会うことができる「フリーグリーティング」

スクリーンデビュー90周年。写真を撮る方がたくさんいました。

こちらも90周年を祝った飾りになっていました。

偶然にも「ミッキー&ミニーの誕生日」にパークインするとは思ってもいなかったのですが、パーク内が混雑していたものの満足いく一日だったと思います。

最後にキャラクターモニュメントをパチリ。来年はいつ来ることができるかなぁ。

ホテルに泊まってパークを満喫情報はこちらを「楽天トラベル」

コメント