阿蘇くまもと空港の「ククル(996)レンタカー」で軽ワゴン車を借りてみた

旅行ブログ・レジャーブログ

2021年2月17日(水)~2月20日(土)までの3泊4日で軽ワゴンをレンタカーしてみました。

今回荷物を運ぶ予定があり安価で借りれる軽ワゴンもしくは軽トラックが欲しく阿蘇くまもと空港周辺で借りれるレンタカー店舗を探していた所【 ククル(996)レンタカー熊本空港営業所】がヒットしたのでした。

ワゴンタイプであれば2000ccタイプのワゴン車が主流だと思うのですが小回りが効き且つレンタカー料金が安価である事が条件だったので軽ワゴンを取り扱っているこちらのレンタカーに決めたのでした 。(空港周辺で軽ワゴンを扱っているレンタカー店舗はこちらのみでした)

【楽天トラベル・レンタカープラン】
【軽バン】日産クリッパー 
荷物の多い方!大きな荷物をお持ちの方!凄く活躍します。←今回予約したプラン

【レンタカー料金 3泊4日】
  15、600円《基本料金(免責補償込み)》
  ▲2、500円(楽天クーポン2、500円 )
合計13、100
※クレジット決済は可能ですが、当日の時点では《VISAカード、MASTERカード》のみでしたので注意が必要です。
現在、阿蘇くまもと空港では、国内線旅客ターミナルの改築工事を行っており仮設旅客ターミナルで運用されています。(2020年4月7日から工事開始)
スポンサーリンク

【阿蘇くまもと空港 レンタカー】

到着口を出ると正面に各社レンタカー会社の受付カウンターがありますが今回借りる【 ククル(996)レンタカー】の受付カウンターはないので電話連絡をしなければなりません。

電話連絡で指示を受けた通りターミナルを出て、バス乗り場(タクシー乗り場)のプラットホームを真っすぐ行ったところに(約100メートル)駐車場(P2)が見えてくるのでそこでピックアップして頂けるとの内容でした。

ターミナルを出て指示通りに進んでくると駐車場に送迎ワゴン車が見えてきました。(約2分~3分で到着)

通常、大手のレンタカー会社の場合、送迎ワゴン車(バス)が来るまで待たされることが多いのですが、先に来て待っていてくれたのは非常にありがたいと思いました。

今回こちらのレンタカーを利用する人は、私一人だけだったので貸切状態となりラッキーでした。

【ククル(996)レンタカー 熊本営業所】

空港から送迎ワゴン車で約2分~3分の所に営業所がありオレンジ色の建物でとても目立つので分かりやすいと思いました。

事務所にある受付カウンターは、1カ所しかない為、送迎ワゴン車に何組か同乗する事になった場合、手続きに時間がかかるのではないかと思いました。(順番待ち)

今回レンタカーをした【日産 クリッパー】です。

【まとめ】

初めて借りるレンタカー会社で正直不安要素はありましたが、対応が良く特に問題はありませんでしたが冒頭にも記載した通りクレジット会社の数をもう少し増やして頂ければと思いました。

熊本に来訪した当日は、とても強い寒波が来ているとのことで最高気温が3度というとても寒い日でしたが、空港の送迎場所の外で「ククルレンタカー」の看板を手に持ち分かるように待っていてくれて本当に感謝したいと思いました。普段であれば待ち合わせ場所に着いても送迎ワゴン車を待つことが多い中、こんな寒い日に送迎ワゴン車を待つには正直厳しいなあと思っていたので本当に助かりました。

今回の目的であった、荷物運びにはとても調歩し大活躍をしてくれた【軽ワゴン クリッパー】でした。借りた時点で39000キロ走行していましたが、特に問題なく返却することができました。荷物を運んだ事もあり、軽自動車としては燃費があまりよくなかったようで13km/ℓしか走っていませんでした。

+1