今月は、私の誕生日月という事でHPCJ(ヒルトン・プレミアムクラブ・ジャパン)のサイトから【ヒルトン東京ベイ】を予約し2021年10月16日(土)~10月17日(日)に家族で宿泊してきました。今回、宿泊するにあたり約2ヶ月前から予約をし、予約後幾度となくHPCJサイトで宿泊料金を確認していると何回も宿泊料金が変動(ホテルでは料金変動性を導入)していることが分かりびっくりしました。
今回ヒルトンホテルに宿泊するのは2回目(1回目:ヒルトン成田宿泊記)となり「ヒルトンオナーズゴールド会員」特典を「ヒルトン東京ベイ」で楽しみめるのか検証してみたいと思います。
【アクセス】
《車利用の場合》
首都高速道路湾岸線の葛西ランプもしくは浦安ランプで下車
※舞浜ランプは東京方面進入のみ可能
《電車利用の場合》
JR京葉線・JR武蔵野線 『舞浜駅』下車(東京駅から快速で約15分)
①JR舞浜駅南口からホテル直行無料シャトルバスで約7分
②ディズニーリゾートライン乗車後(JR舞浜駅隣リゾートゲートウェイ駅)~ベイサイドステーションで下車後、ディズニーリゾートクルーザーもしくは徒歩でホテルへ(約1分)
《空港からの場合》
直通エアポートリムジンバス運行
①羽田空港(大人1,000円/子供500円)片道約50分
②成田空港(大人1,900円/子供950円)片道約60分
目次
【ヒルトン東京ベイ】
宿泊の場合:1泊/3、100円 2泊/4、700円 3泊以上/6、300円
※ヒルトンオナーズゴールド会員の場合 駐車場代は無料(1泊)
玄関入口のところに大きな「ヒルトン東京ベイ」のロゴがありました。
こちらがヒルトン東京ベイの玄関(青色に彩られている天井が印象的)
玄関を入ると正面に《ラウンジオー》のレストランがあるのでそこを左側に進むとチェックインカウンターが見えてきます。
【チェックイン手続き】
こちらがチェックインカウンターになり、一般レーンとヒルトンオナーズ会員(ダイヤモンド・ゴールド)優先レーンに分かれているので優先レーンに並びます。
15時過ぎのチェックインとなりチェックインカウンターが全て埋まって対応中だったのですが、やはり優先レーンということもあり一般レーンより先に対応して頂きました。さらに優先レーンに並んでいる最中、肩に荷物を担いでいると嬉しいことにスタッフの方が気をかけて頂きチェックインが終わるまで預かることも出来ますと声をかけて頂きました。(写真は夜に撮影)
優先レーンに並んでいると男性スタッフの方が、こちらでご案内しますということで、こちらのチェックインカウンターで手続きをおこなって頂きました。(写真は夜に撮影)
今回予約した部屋は「ヒルトンルームオーシャン(ツインベット)」を予約しておいたのですが、ヒルトンオナーズゴールド会員特典の1つでもある部屋の無料アップグレードの対象となり「セレブリオオーシャン(ツインベット)」にアップグレードして頂き最上階の11階にアサインして頂きました。
ヒルトンオナーズゴールド会員特典であるレイトチェックアウトについては、13時までは可能とのことで1時間延長して頂いたのですが、14時までの延長は不可能とのことでした。
ヒルトンオナーズ「FREE WiーFi」のアクセスコードが記載された用紙も頂きました。
(実測値 受信30M/BPS・送信30M/BPS)
ヒルトンオナーズゴールド会員特典である、朝食については本会員と同伴者1名については無料で食べることが出来るのですが今回ある理由を元に宿泊者全員(4人)に対し無料で朝食を頂ける手配をして頂きました。(3人目・4人目については朝食券を2枚頂き本会員と同伴者についてはレストランで部屋番号を伝えてくれれば分かるようにしておきますとのことでした。)
宿泊するヒルトンホテルによっては、1室で管理するところもあるのですが、こちらのヒルトン東京ベイについては本来の特典条件となる為、3人目、4人目についてはチェックアウトの時に清算する予定でしたがホテル側のご厚意で無料にして頂きました。
ルームキーを何枚作るかを問われたので家族人数分の4枚作成して頂きました。
「ノンストップチェックアウト」を利用する場合フロント横や玄関の出口付近に写真のような設備があるので利用するとチェックアウトがスムーズにでき時間の節約になると思います。
利用する場合は、客室にある電話から【チェックアウト】→【#】→【1】を操作することでチェックアウトの手続きが完了できます。
宿泊をした数日後に私の誕生日ということもあり「バースデーカード」をカウンターで渡して頂きました。(サプライズだったのでびっくりでした)
【1階(ロビー)施設】
チェックインカウンター後方には、キッズエリアがありチェックイン・チェックアウト待ちに子供達の遊び場になって良いと思います。またこの場所にはモニターがありディズニーDVDが常時流れているので退屈しのぎになるのではないかと思いました。
ディズニーチケットカウンター
ヨーロッパを中心に世界で約400店舗を展開している「セガフレード・ザネッティ・エスプレッソ」がヒルトン東京ベイに出店しています。
本場のエスプレッソを初め、カフェラテ・カプチーノ・アルコール・フード・ドルチェ等を購入することができます。
デザートビュッフェを提供しているレストラン「ラウンジ・オー」
テイクアウトデリショップ「フレッシュ・コネクション」
ショップでの持ち帰りだけでなく客室からの注文を受けルームデリバリーも可能
営業時間(17:00~23:00)
《提供フード》
コーヒー・新鮮なサラダ・ホテルで焼き上げたピザやハニーニ・パティシエ特性のペストリーまで販売
24時間営業の「ローソン」
街中にあるローソンと代り映えなくお弁当・おにぎり・カップ麺・ドリンク・お菓子・アイスクリームや銀行ATM・コピー機が備え付けられているので安心です。
ディズニーファンタジー(ディズニーグッズやお菓子を扱うディズニーショップ)
ローソン横に喫煙所があります。
事前清算ができる駐車精算機と外貨両替機
玄関前にはレンタサイクルとして300円/1時間で利用することができます。
ディズニーリゾート周辺をレンタサイクルで走るのも心地よいと思います。
【セレブリオラウンジ】
ロビーフロアにある「セレブリオラウンジ」
入口正面には大きなO(オー)の形をしたオブジェが印象的です。
対象者はこちらのカウンターでチェックイン・チェックアウトができます。
重厚な絨毯で落ち着いた雰囲気です。
ゆったりとしたラウンジ空間を仕切るスクリーンや天井から吊るされたペンダントライトが印象的です。
リフレッシュメントメントの時間帯なのでドリンクのみの提供でしたが、料理提供の時間帯においては真ん中のテーブルに料理が提供されるのだと思います。
ドリンクを取る際には、手指のアルコール消毒を行い、ビニール手袋を装着して取らなければなりません。
ネスプレッソマシンでコーヒーを抽出されている方がいましたが操作方法が難しいらしくマシンの近くで人が滞留したりスタッフの方を読んだりして直ぐに飲める状況ではありませんでした。
テーブル下部には扉を開けるとミネラルウォーターとオレンジジュース・アップルジュース・グレープフルーツジュースが入っていました。
こちらのラウンジではドリンクサーバー(ファミレスにあるようなマシン)ではなく棚から瓶を取り自分でグラスに注ぐようでした。(瓶コーラは懐かしいですね)
【セレブリオ・オーシャン・ツインルームへ】
セレブリオラウンジで寛いでいると部屋の準備が出来たとの事でルームキーを持って来て頂いたので「セレブリオオーシャンツインルーム」がある11階までエレベーターを使い上がります。
エレベーター入口手前には「魔法の森」に出てくるキャラクター達と撮影できるフォトエリアがあり、小さなお子さんがいる家族は写真撮影をされていました。
チェックイン時に頂いたルームキーを所定の位置にかざさないと利用階数のボタンを押すことができないようにセキュリティが強化されています。
エレベーターから降りると黒の絨毯に水玉模様がちりばめられておりロビー階とは違った雰囲気が出るフロアーになっているようです。
建物はパーク側とオーシャン側の二手に分かれており真ん中は吹き抜け構造となっています。ガラス越しに吹き抜けの部分を覗くと1階にある「ラウンジ・オー」のレストランを見ることが出来ます。
今回宿泊する部屋(1112号室)
定員2~4名(海側40㎡)の「セレブリオ・オーシャン・ツインルーム」
白が基調のシンプルな空間に、ゆるやかな曲線と、アクアソーダブルーやラズベリーピンクなどの優しいマカロンカラーを美しく使った、明るく遊び心のある客室(HPより抜粋)
家族4人ということでエキストラベットを2台搬入して頂きベットが4台設置されています。
電話・時計とメモ用紙があり、もし《ノンストップチェックアウト》を希望するようであればこちらの電話を使い操作することになります。
電話上部にある3つのスイッチは各照明操作を行うことができるボタンとなっています。
壁掛けの大型液晶テレビとヒルトンオナーズゴールド会員特典のミネラルウォーターがあり、さらにウエルカムギフトまでおいてありました。
ウエルカムギフトを開けてみると写真のような袋の中にぼうろが入っており食べてみると、柔らかいのかと思っていたところサクサクとした食感で一口サイズで食べやすかったです。
客室側から入口方面を見るとこのような作りになっておりミニバーがあり、ケトル・マグカップとコップが備え付けられています。ミニバー横の隙間には仕掛けがあり電話上部にあるボタンを押す事でこちらの照明をコントロールすることができます。(ON/OFFの切り替えのみ)
ミニバーには、煎茶とインスタントコーヒーが準備されていました。
入口を入った左手には荷物置き場がありその下の引き出しを開けると上段にはパジャマ(ワンピースタイプ)が入れてありました。
荷物置き場横のガラス張りの扉をスライドさせると金庫・アイロン台・ハンガー・スリッパ(使い捨てスリッパもあり)があり、写真には写っていませんが上段にはアイロンもありました。
円の形をした洗面台
アメニティ各種(クシ・歯ブラシ・シャワーキャップ・コットン・髭剃り・シャンプー・コンディショナー・ボディソープ)
洗面台の横には、スイッチ・ボタン類があり上部の「BATH AUDIO」については、客室にあるケーブルをスマホや携帯などのオーディオ装置と接続する事でお気に入りの音楽をバスルームで聴ける設備
液晶大型テレビ横にあるこのケーブルを音楽装置に接続するんですね。洗面所(浴室)で音楽などを聴けるのは素敵ですね。
下部の「COLOR THERAPY」は、スイッチを右側に回す事で「OCEAN COLOR」の照明色(青色)になります。
スイッチを左側に回す事で「WARM COLOR」の照明色(黄色)になりますが写真で撮ってみると黄色ではなく白色のように見えますが実際は黄色に輝いていました。
【朝食ビュッフェ(ラウンジ・オー)】
【まとめ】
今回、チェックインの時に担当してくださったスタッフの方の配慮により、部屋の準備が出来るまでの数十分間「セレブリオラウンジ」を使わせて頂いたり、部屋の準備が出来ていなかった事に対するお詫びとして朝食代を2名分手配して頂いたりして頂くなどして柔軟な対応をして頂いたことに感謝したいと思います。
朝食ビュッフェにおいては行った時間が生憎混雑する時間だったこともあり「優先レーン」「一般レーン」共に長蛇の列が出来ており20分程待たされる形となりました。この「優先レーン」については、無料メンバー会員も含めてとなると有効的な「優先レーン」ではない感じがしました。
本来の「優先レーン」として考えた場合、無料メンバー会員以外(上級会員のみ)を対象とした方が差別化が出来て良いのではないかと感じました。
総合的にヒルトンオナーズゴールド会員を保有していることでホテル滞在がとても快適に過ごせ特典で得られる価値などを考えた場合、年会費はあっという間に元値を回収できホテル滞在にかかる費用が抑えられ会員制の有難みをひしひしと感じられるのではないかと改めて思いました。
チェックインしたタイミングで宿泊する部屋の準備が整っておらず暫く待つように依頼をされそのお詫びとして無料朝食(3人目、4人目)を手配して頂いたのでした。柔軟な対応をして頂き感謝致します。