2024年4月26日(金)「ANAクラウンプラザホテル成田」のガーデンスペースにオープンしたBBQエリアに早速行ってきました。
これまでこちらのガーデンスペースでは、BBQ食べ放題が開催されていたと思うのですが、今回内容を一新したようでこれまでとは全く違ったコンセプトのもとにBBQを楽しめる施設へと変貌しました。
申込プラン カジュアルエリア(持ち込みプラン)
【アクセス】
車の場合
東関道自動車道・成田I.Cから約3分(1km)
アクセス方法はホテル公式HPをご覧ください。
駐車場代:レストラン利用の場合 6時間まで無料、以降1時間/100円
成田空港からのアクセス(電車・リムジンバス降車後)
①無料シャトルバス(ホテル⇔成田空港)
・第一ターミナル1階16番バス停
・第二ターミナル1階25番バス停
②無料シャトルバス(ホテル⇔JR成田駅・イオンモール成田)
各無料シャトルバス運行時刻表(ホテル公式HP)
目次
【GROVE HILLS NARITAとは?】
《2つの異なるエリアを提供》
①少し贅沢な雰囲気を味わいながらBBQが体験できる「ラグジュアリーエリア」
②囲炉裏型のテーブルを使ったカジュアルなタイプの「カジュアルエリア」
それぞれ違った雰囲気を味わいながら楽しめる空間が提供されています。
※特定期間2500円(+500)
※特定期間2000円(+500円)
①手ぶらプラン(3つの手ぶらプラン)
②持ち込みプラン
プランは2通りあるので予算や楽しみ方でどちらにするか決めると良いと思います。
※手ぶらプランであってもドリンク持ち込み可能
【ANAクラウンプラザホテル成田】
今回訪問するBBQエリアは「ANAクラウンプラザホテル成田」の横にある(写真左側)ガーデンスペースで行われておりホテルには入館せずそのまま直接BBQ会場へと向かうことになります。
車は「ANAクラウンプラザホテル成田」の駐車場に駐車し6時間まで無料で利用することが可能
【GROVE HILLS(グローブヒルズ)】
今回訪問する「GROVE HILLS」の入口
階段を上った会場受付入口付近には営業時間、BBQエリア(ラグジュアリー、カジュアル)、各プラン名(手ぶら、持ち込み)などが掲示されているので参考にするができます。
受付入口のところには、写真映えしそうなおしゃれな写真スポット的なモニュメントがあり、受付開始されるまでの待ち時間の間、みなさん代わりばんこに写真を撮られている家族がいらっしゃいました。
14時開催の受付が始まり、今回オンラインで申し込み決済も行っていた事が功を奏したのか1分ほどで受け付けが終了しました。
「ラグジュアリーエリア」
ソファーがありソファーの上にはクッションがたくさん置いてあり見た目ですごく豪華さを感じさせられるエリアとなっておりアメリカンガスグリルが設置されているのでダイナミックBBQ(肉塊)や燻製も作れる豪華なエリア
《6名1席×14ブース》(合計84席)
ラグジュアリーエリアのすぐ横には芝生エリアがあり、光るブランコが2台設置されており、BBQを楽しんでいる最中などに子供達が遊んでいる光景を何度も見かけました。
「ラグジュアリーエリア」と「カジュアルエリア」は隣接
【カジュアルエリア】
《4名1席×20ブース》(合計80席)
今回、G/Wで混雑しているのかと思いきやカジュアルエリアには、うちの家族を含め3組ほどが利用されていました。
どちらかというとこの当日は「ラグジュアリーエリア」に人気があったようです。
カジュアルエリアはテーブルの真ん中に卓上炭式コンロがあり、その周りに椅子が4脚あるといった感じのエリアとなります。
利用料金の中に含まれているツールには、紙皿、BBQソース、おしぼり、箸、トング、キッチンばさみ、ゴミ袋(2袋)、塩、胡椒などがあります。利用中無くなったりした場合はスタッフの方に申し入れることで追加で頂くことができます。(BBQソース、紙皿など)
【ドリンクブース(別料金)】
ドリンクブースはカジュアルエリアに隣接しており、カジュアルエリア利用者にとってはすぐ利用することができる位置にあります。(持ち込みプラン、手ぶらプラン両プラン利用可能)
アルコールドリンクは単品注文も可能ですがアルコール飲み放題プランも設定されているので用途によって使い分けると良いと思います。
アルコール飲み放題プラン2200円
※手ぶらプランの場合1500円で利用可能
ソフトドリンクについても単品注文は可能ですが飲み放題プラン(500円)がお得だと思われます。(2杯以上飲む場合はこちらがお得)
カクテル、サワー、ウイスキー
ソフトドリンク飲み放題プランを申し込んでいることが区別できるようにリストバンドを頂きました。会場にいる間は、リストバンドを腕に巻き付けておきます。
【カジュアルエリアでBBQ】
まずは「牛肩ロースカルビ」のお肉から焼いて行きます。
BBQ用の野菜も購入してきたのでこちらも一緒に焼いて行きます。
あまりBBQには詳しくないのですが、炭の火力?が弱い感じがしたので思った程、肉の焼き速度が速くなく肉が焼きあがるまでしばらく待ち時間がありました。
「牛肩ロースカルビ」はとても柔らかく頂けたのですが、提供されているBBQソースとのマッチングが絶妙で美味しさを引き立てている感じでした。
次は「牛タン」を焼いて行きます。
購入して来たスーパーには「焼鳥串盛合わせ」があったのでこちらも購入
4種類の焼鳥にはタレがびっちりとついており、このタレが非常に美味しく、肉も柔らかくて満足いく焼鳥でした。
「牛ハラミ焼肉用味付け」
こちらは味付けがしっかりとしていたので提供されているBBQソースはつけずそのまま頂きました。
ウィンナーも購入
【当日食材注文】
持ち込んできた食材が足りず少ないと感じた場合、こちらの会場では当日食材として購入することも可能です。もし購入する際には受付を行った場所で注文することになります。
受付横に写真が掲載されているので参考にすることもできるのですが、スマホなどで事前に調べてきて注文するとスムーズにできるかもしれません。今回は「焼きおにぎり」を注文
1セット/2個(330円) 3セット分購入
注文したもののすぐに持って来ていただけなかったので、てっきり「焼きおにぎり」をお店の方で焼いて来ているのはないかと家族で話をしていたところ、持ってこられた商品は「冷凍焼きおにぎり」だったので家族全員びっくり。
「冷凍焼きおにぎり」だったら注文後、直ぐに持ってくることが出来たのでは?と思える瞬間でした。(注文をしてから10分程で運ばれてきました)
何はともあれ「冷凍焼きおにぎり」を早速焼いていくことにします。この「冷凍焼きおにぎり」については、かなりカチンコチンに冷凍されているようで、焼きおにぎりの表面だけが熱くなってきても焼きおにぎりの中心部分まだは、温められておらず冷たく感じるのでかなり長めに焼きおにぎりを焼く必要がありました。
味については、醤油味がとても焼きおにぎりに染み込んでおり子供達も含め美味しいと絶賛していました。
「焼きおにぎり」の後、今度はピザ(1枚 880円)を注文してみました。
こちらも冷凍ピザが運ばれてきました。
ピザを焼く(温め)ために、写真に写っているアルミプレートをスタッフの方からもらい、この中でピザを焼くことにしました。「ラグジュアリーエリア」にあるようなアメリカンガスグリルで焼き上げると上出来なピザが出来上がるのではないかと思いましたが「カジュアルエリア」ではこれが限界なのではと感じました。
しかしながらピザ生地に乗っていたチーズも程よく溶け、良い感じに温まりました。ピザのカッティングにはキッチンバサミでカット。
食べてみるとピザの耳の部分がとても硬くやはりアルミプレートに乗せた状態でのピザを焼くには少し無理があったのではないかと感じましたがピザの味についてはとても美味しく頂くことができました。
【施設】
キッチンエリア(食材のカッティングをする場所となり唯一包丁が使える場所)
少し分かりずらいですが正面のコンクリート奥がトイレ(男女)
喫煙エリア
【まとめ】
去年(おそらく)まではこちらの会場ではBBQ食べ放題プランが開催されており今年から大きくスタイルを変えて、施設(ラグジュアリー&カジュアル)を提供し自分たちでBBQを行うといったスタイルの内容に変貌していました。
東京近郊にも同じようなスタイル(デジキュー)のBBQ会場があり、そちらにも数年前に行ったことがありましたがビルの屋上にあるケースが多く、今回の「GROVE HILLS」のように自然を感じながらといったスタイルではなかったので今回本格的なBBQが体験できたのではないかと思いました。
また今回利用した「当日食材」についてはまさか冷凍食品が運ばれてくるとは思ってもいなかったので「焼きおにぎり」が運ばれてきた時には家族全員正直絶句でした。炭火で焼くこと自体はなんとなく想定はしていたのですがまさか冷凍食品が来るのは想定外でした。
今度行く際には「ラグジュアリーエリア」を予約しもう少しBBQに踏み込んだ形が体験出来ればと思いました。