ホテル宿泊の際に、地下1階にあるヘルスクラブに子供と一緒に行ってみました。こちらのヘルスクラブには屋内プール(ジェットバス付)やお風呂(サウナ付き)施設があり子供から大人まで楽しめます。
【利用料金】
※本来宿泊者の場合大人:1,650円の利用料金が発生します。
【地下1階・ヘルスクラブ】
エレベーターで地下1階にきました。
壁に貼ってある案内通りに廊下を進むとヘルスクラブの受付カウンターに来ることができます。
こちらで部屋番号とプール・お風呂を使う旨を伝えるとバスタオルとフェースタオルを無料で頂けロッカーキーも貰います。
プールを使う際にはスイムキャップが必要な為、スタッフの方に持っているかどうかを尋ねられ、もし持っていなければ無料で貸し出しも行っているようです。
受付カウンター横、入り口のところに無料で利用できる貴重品ボックスがあります。
ロッカー入口手前に下駄箱があるのでこちらで下足を入れ横にあるスリッパに履き替えます。
15足分しか入れられないのですぐにいっぱいになるのではないかと思いました。
こちらの入り口からロッカールームに入っていきます。
ずらりと並んだロッカー(受付で頂いたロッカー番号を探します)
写真にあるロッカー以外にもあと2列分のロッカーがありましたのでかなり広めのロッカールームになっています。
水着に着替え案内通りに進むとプール入口に到着します。
ロッカールームから履いてきたスリッパをこちらで脱ぐのですが、スリッパ入れがなく写真のようにみなさん入口の廊下付近に無造作に置くことになります。
コロナ禍ということでスリッパ入れを撤去しているのか元々このようなずさんなシステムを行っているのかは不明です。
入口を入ると右側にシャワールーム(右側3カ所)と自動でシャワーが出てくるエリア(写真一番奥)があります。
25m×4コースからなるプール
大きなガラス張りがあり芝生が見え当日は海外の方がいらっしゃいました。
プールの水温ですが、シェラトングランデトーキョーベイ内にあるプールの水温より冷たく感じ、私の場合最初入るのに少し時間がかかりました。(すっとは入れませんでした)
少し高台にある左側のガラス張りの中はジムエリアとなっておりランニングマシンを利用されている方達が見えました。(プール側を見ながら走っているようです)
当日プール監視員の方はいらっしゃらなかったので(翌日も)こちらのプールには監視員の方はいないのだと思いました。
自宅から浮き輪などを持ってきましたがビート板があったのでこちらのビート板を借りました。
他のお客さん達(子供)がビート板を使用しており浮き輪などを持ち込んではいけないのかと思い自宅から持ってきた浮き輪は使用しませんでした。(実際は使っても良いと思います)
4コースはそれぞれ用途によって区枠されており、泳がずにプールで遊びたいコース、しっかりと泳ぎたいコースなどに分かれており用途によって使い分けしていく必要があります。
室内の側面と天井の一部分がガラス張りになっており外からの日差しが入ってくるので室内はとても明るい感じがしました。
プールエリアの奥側にはジャグジーの設備があり冷えた体を温める事が出来るのでとても嬉しいです。
しかしこのジャグジーに入った後、プールに戻ろうとするとプールの水温が冷たく感じなかなか入る事ができませんでした。(とても勇気がいります)
ジャグジーに入りながら天井を見上げるとヒルトン成田の建物が見えます。
採暖室(ちょっとしたサウナのような部屋)
冷えた体を温める場所として利用することができ、ジャグジーで体を温める感覚とは違った内容でした。
プールから上がった後、ロッカールーム内に併設されているお風呂場(浴室・サウナ)に行きます。
脱衣所に入ると水着用脱水機があったのでこちらの脱水機を使わせて頂き水着は備え付けにあるビニール袋に入れて持ち帰る事ができます。
この脱水機と水着入れ用のビニール袋があると非常に便利です。
冷たい水を飲める給水機と洗面台
こちらから浴室・サウナに入る事ができます。
公式HP引用
浴室内はこんな感じになっており、浴槽は2つあり手前側(入口側)が冷水、奥側がお風呂になっていました。
公式HPの写真を見る限りお風呂の浴室は狭いのかと思っていましたが実際行ってみると思ったより広めの浴槽に感じ浴槽内はジェットバスエリアとノーマルのエリアに分かれていました。
使用したバスタオル・フェースタオルはこちらのボックスに返却します。(浴室内にある脱衣所にも同様の返却ボックスがあります)
【まとめ】
地下1階にあるヘルスクラブのプールを利用してみましたがとても満足いく設備だと思いました。夏ということもありプールの水温が幾分低い設定になっていたのではないかと思いましたが水はとても綺麗でさらにジェットバスがあり冷えた体を回復させるにはとても良い設備だと思いました。
お風呂については少し狭目な作りにはなっていますが全体的にあまり利用する人が少ないのではないかと思う為実際このぐらいの広さになっているのだと思いました。基本的にオナーズメンバー(ゴールド以上)が無料で使える事で利用している人達が大半で、あまり正規料金を支払い利用する人は少ないのではないかと思います。
ゴールドメンバーを維持している間、またヒルトン成田を訪れた際には利用してみたいと思います。